SSブログ

Tian Tian Hainanese Chicken Rice (天天海南鶏飯) Maxwell Branch【ローカル】シンガポール 麺類以外その1 [麺類以外食事(海外)]

食べログ グルメブログランキング
シンガポール出張記事、今回はシンガポールローカルで有名な料理の1つ、チキンライスです。
チキンライスはシンガポールではHawkers(ホーカーズ、屋台が集まった食堂街)や中華料理店など至る所で食べることができます。

その中でも最も有名なのは、Chinatown近くのホーカーズ、Maxwell Food CentreにあるにTian Tian Hainanese Chicken Rice(天天海南鶏飯)ですよね。シンガポールにはコロナで3年ほど来れなかったので、久々にこちらのチキンライスが食べたいと、シンガポール到着日のお昼に食べに行きました。


MRTで向かうなら2022/11にThomson-East Coast Lineが延長し、目の前のMaxwell駅(TE18・Exit 2が最寄り出口)が開業するので、アクセスはかなり便利になりますね。
この日はMaxwell駅開業前でしたので、最寄り駅はTanjong PagarかChinatown(徒歩5~7分)。という事でTanjong Pagarからてくてく歩いてMaxwell Food Centreに向かいました。

20220828_Maxwll Food Centre.JPG
大きな屋根の中に多くのホーカー(屋台)が立ち並んでいます。

早速お目当てのTian Tian Chicken Riceの屋台へ向かいます。Maxwell Food Centreには、他にもいくつかのチキンライスを提供しているHawkerがありますが、お昼時には他のHawkerに比べると圧倒的に長い行列ができているので、すぐにわかります。
20220828_TIAN TIAN CHICKEN RICE1.JPG

この日は10名程度の並びでしたので、そこまで長くは待たずに済みました。
注文したのはChicken RiceのMedium (S$6)です。コロナ後少し値上げをされたようで、メニューの看板に張り紙がしてありました。ここで食べることも出来ますし、テイクアウトすることも出来ます。シンガポールでテイクアウトはイギリス式にTake awayと言えば通じます。右側のHawkerで注文すると、左側のHawkerで受け取るシステムになっています。

お店前の席は一杯だったので、お店裏側の席に座っていただきます!
20220828_TIAN TIAN CHICKEN RICE2.JPG
チキンライスはライスの上にチキンが乗っています。

チキンはしっとりと蒸されていて、表面にはとろりとした醤油ベースと思われるタレがかかっています。これまで食べたときは骨なしが多かったのですが、この日はたまたま骨付きの肉。少し食べにくかったですが、美味しくいただきました。赤いチリソースを加えると、程よい酸味としっかりとした辛さを加えて、アクセントにもなります。

また私が特に好きなのは、このライスです。鶏出汁で炊いているのかライスに鶏の旨みが染みこんでいて、あっさりながら優しい旨さを感じられてとても好きですねー。あっという間に完食!
相方のもやし炒めも少し貰いましたが、こちらも日本人に馴染むお味で美味しくいただきました。

シンガポールにはこちらのお店以外にも多くのチキンライスがありますので、いくつか食べ歩いてみて、好みを探すのも楽しいかもしれませんね。

ご馳走様でした。また暫く来れないかもしれませんが、たまに食べにきたいですねー。
個人的評価は3.5としたいと思います。

****************** 
5:遠くにあっても絶対いきたい
4:たまに遠出してもいきたいなぁ
3:近くにあったらいくかな
2:お腹が空いてたらいくかも
1:・・・うーん。自分の舌には合わないかも
****************** 
※個人的評価です。ご了承ください。

【Amazon:パソコン・周辺機器 ベストセラー】
【Amazon:大型家電 ベストセラー】
【Amazon:キッチン&ダイニング ベストセラー】


Tian Tian Hainanese Chicken Rice Maxwell Branch東南アジア料理(その他) / ホランド・ビレッジ周辺)
昼総合点★★★☆☆ 3.5


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。