SSブログ

無鉄砲本店 (MUTEPPOU, vol.2) / 京都その9 [ラーメン(京都)]


今回は久々に「無鉄砲本店」さんでとんこつラーメンをいただきました。
前回の記事(2010年)はもう10年以上前で、こちらのお店への初訪問は1999年。ラーメンにはまるきっかけを作ってくれたお店です。その後も時折訪問していましたが、記事としては久々です。

場所は奈良-木津川-加茂に向かう県道44号線(奈良加茂線)沿いでお店の木津川寄りに大きな駐車場があります。電車だと近鉄奈良から奈良交通バス(加茂行き・208/209系統)で上梅谷まで20分弱となります。

20220727_無鉄砲7.JPEG
この店構え立派ですよね。今になると風格すら感じます。
今回は訳あって平日のお休み時のお昼営業終了直前の15時前に訪問しましたが、それでも数名が外待ちされていました。久々に無鉄砲本店さんの自販機メニューを確認してみます。

20220727_無鉄砲1.JPEG
さすがに以前訪問時から自販機自体もリニューアルされていて見やすいですね。
ただ、私が選ぶメニューはほぼいつもと変わらず、とんこつラーメン850円と替玉150円です。以前訪問時のお値段は忘れてしまいましたが、今のご時世かつこちらのレベルでデフォルトのラーメンが800円台は嬉しいですね。


20220727_無鉄砲2.JPEG
しばし待っていると、呼ばれるのでお店へ入店!
今回は1人だったので、入った右の最奥のカウンター席へ案内されました。
コロナ以降初訪問でしたが、カウンター席に木製の仕切り板や消毒用エタノールも設置されて意識されて営業されていることが分かります。有り難や。
20220727_無鉄砲3.JPEG

好みのスープの濃さ、ネギの多さ、麺の硬さを聞かれますが、私はいつもスープ普通、ネギ多め、麺硬めでお願いしています。しばらく待っていると、待望のとんこつラーメンの着丼です。
20220727_無鉄砲4.JPEG
そうそう、このビジュアルです!たまらない人にはたまらない絵です。
無骨で力強さがあり、これぞ無鉄砲のとんこつラーメン。
待ちきれないので、早速にいただきます。

20220727_無鉄砲5.JPEG
もう数多くのレビューがありますので詳細は省きますが、無鉄砲系列のスープは一口目が最も美味しくて感動します。豚骨の旨みがたっぷりでやはりやはり旨いです!
個人的にこの
中太のややちぢれ麺も好きなんですよね。二郎系のわしゃわしゃまでではなく、口の中である程度の存在感のある口触りの良い麺。スープもよく絡んで幸せな気分になります。

20220727_無鉄砲6.JPEG
あっという間に、最初の麺を食べ終えてしまいそうなので、早速に替玉を注文します。
今回は食感を変えるため、細麺を硬めでお願いしました。
無鉄砲さんの細麺は最初の頃に比べると、格段に美味しさが増している気がします。
歯応えもありするすると入っていきます。中太麺よりもスープの持ち上がりが多いですね。

久々に無鉄砲さんのとんこつラーメンを楽しむことができました。
最初に比べこの味に慣れてきてますが、やはり豚骨の旨さは無鉄砲ならではですね!
個人的評価は4.5としたいと思います。
******************
5:遠くにあっても絶対いきたい
4:たまに遠出してもいきたいなぁ
3:近くにあったらいくかな
2:お腹が空いてたらいくかも
1:・・・うーん。自分の舌には合わないかも
******************
※個人的評価です。ご了承ください。
食べログ グルメブログランキング




無鉄砲 本店ラーメン / 木津駅平城山駅上狛駅
昼総合点★★★★ 4.5


nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。