SSブログ

天下一品 (TENKA IPPIN) 東生駒店 (vol.2) / 奈良その57 [ラーメン(奈良)]


今回は普段使いのお店の1つ、天下一品 東生駒店の訪問記事を久々にアップデートします。
前回訪問時の記事(2010年)はもう10年以上前だったのですね…そんなに年を取ったか(笑)。
場所は国道168号線の北方向沿い。駐車場も以前報告時から変わっておらず、お店の前に数台と、国道からお店角の路地を入った左側に第二駐車場(11台分程度)があります。

いつもの第二駐車場に車を停め店内へ。
店内は数年前にリフォームされて色合いが以前より明るくなっています。
カウンター席(~9席?程度)とテーブル席(2/4/6名卓)があります。
日曜夜10時前の訪問でしたが先客も数組いて、地域になじんだお店ですね。
夜遅くまで営業(午前2:00、L.O.午前1:45)されているのも、いざという時に助かります。

20220731_天一東生駒店_メニュー.JPEG
メニューも少し前に新しくなって、写真付きになっています。
今回は少し小腹が空いていたので、ラーメンと半チャーハンがセットになったハーフチャーハン定食(1,050円)でラーメンはこってりでオーダーしました。
2010年の頃に比べるとラーメンが680円→870円になっているので、時間経過は感じますねー。

しばし待つと、ハーフチャーハン定食の着丼です。
ラーメンはいつもの天一の香りが漂い、すぐにでも食べたくなります。
20220731_天一東生駒店_ハーフチャーハン定食.JPEG

もう詳細は書かなくてもわかる方が多いと思いますが、天一のこってりスープは飽きませんね。
鶏&野菜の旨みが凝縮した独特のとろとろスープ。これが無性に食べたくなるんです。
麺も真四角な中太ストレートで、適度にコシがあり、さくっと噛み切れる麺。
個人的にはこのスープと麺の組み合わせが天一として記憶にあるので、チャーシューは私にとってはおまけの位置づけですが、淡泊なチャーシューが口直しになってやはり良いです。
チャーハンは久々に頂きましたが、誰でも好きな味付け具合でこちらもあっという間に平らげてしまいました。

今回もご馳走様でした。満腹感・安心感とともに帰途につきました。
こちらのお店は個人的には天一の中でも安定感のある美味しさを保っていると感じています。
普段使いの安定のレギュラーポジションということで、個人的評価は3.5としたいと思います。
******************
5:遠くにあっても絶対いきたい
4:たまに遠出してもいきたいなぁ
3:近くにあったらいくかな
2:お腹が空いてたらいくかも
1:・・・うーん。自分の舌には合わないかも
******************
※個人的評価です。ご了承ください。
食べログ グルメブログランキング




天下一品 東生駒店ラーメン / 東生駒駅生駒駅鳥居前駅
夜総合点★★★☆☆ 3.5


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。