SSブログ

ファミマ コク旨博多豚骨ラーメン / おうち麺 その29 [麺類(おうち)]


今回のカップ麺シリーズは、ファミリーマートのコク旨博多豚骨ラーメン。
ローソンのPBカップ麺を制覇してしまったので(笑)、次はファミマに手を出してしまいました。
第一弾はコク旨博多豚骨ラーメン。

まずは外観。
20220712_ファミマコク旨博多豚骨1.jpeg
ローソンよりは写真が入っているなど、少し凝っていますね。
ぱっと見ではPBカップ麺と分かりにくいことがメリットかデメリットかは微妙ですが、側面の文字はゴシック調で分かりやすいので探しやすい気はします。

20220712_ファミマコク旨博多豚骨2.jpeg
製造者や代表的な栄養表示は以下の通りです。
・価格:149円(税込)
・製造者:日清食品
・カロリー:362kcal
・塩分:4.7g(めん・かやく1.5g、スープ3.2g)
ローソンのとんこつラーメンと製造者が同じです。カロリーはほぼ同じで総塩分量は全く同じですが、ローソンのほうが麺の塩分度が高く、ファミマはスープの塩分度が高いようです。
この違いを私の舌で感じ分けることは難しいかなーと思いつつ(笑)。

20220712_ファミマコク旨博多豚骨3.jpeg
蓋を開けると、フライ麺の状態ではローソンさんのよりは少し太め?に感じますが気のせいかな?
粉末スープの色合いはこちらの方がやや濃い印象でしょうか。
キクラゲとネギが入るのはやはり同じですねー。
ということで、そのまま線までお湯をいれて3分。完成です。

20220712_ファミマコク旨博多豚骨4.jpeg
まずは蓋を取った状態。良い香りが立ち上がります。

20220712_ファミマコク旨博多豚骨5.JPEG
と、良くかき混ぜると、見た目はローソンさんのとほとんど違いがない印象になりました。

20220712_ファミマコク旨博多豚骨6.JPEG
では、早速いただきます。

麺は細ストレート。ハリと歯応えがあり、すすりやすい素直な硬という印象です。
サクッと食べられる感じはほぼローソンさんに近い印象ですね。
スープはさらさら系。濃厚感はローソンさんのほうがあった気はしますが、こちらは旨みをマイルドに感じられました。若干後味に塩味を強めに感じるのは、スープの塩分含有量が高いためか?でも十分美味しいです。
具材は、ローソンさんと同様にチャーシュー片、キクラゲ、ネギがメイン。
キクラゲが若干多めかとも思われましたが、コリっとしたキクラゲの食感はやはり楽しめます。

後味の塩味が個人的には惜しいと思いましたが、PBカップ麺としては十分美味しかったです。
個人的所感は3.2としたいと思います。ご馳走様でした。

**** カップ麺評価版 ******
5:もはやカップラーメンの域を超えてるかも
4:美味しくて普通のカップラーメンでは無いかも
3:ごく普通のカップラーメンですね~
2:敢えてもう1回食べようとは思わないかも
1:・・・うーん。これは無いなぁ・・・
******************
※個人的評価ですのでご了承ください。



nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。