SSブログ

麵屋一徳 (ITTOKU) / 奈良その56 [ラーメン(奈良)]


今回は以前から訪問リストにありながらなかなかお邪魔できなかった「麵屋一徳」さん。

20220806_麵屋一徳_外観.JPEG
国道169号線沿いの天理市にそのお店はあります。駐車場はお店北側の路地を入ってすぐ右側に10台分があります。電車だとJR/近鉄天理駅から徒歩8分のところにあります。

お店の中は少し郷愁感の味わいがあり、L字型のカウンター席が7席と、とてもこじんまり。
訪問時は土曜11:30頃でしたが、外待ち無しの先客が3名で、男性店主さんと女性スタッフの2名で切り盛りされていました。

20220806_麵屋一徳_カウンター.JPEG
入り口脇の消毒液で手を綺麗にして、カウンター席の1番左に着席です。

20220806_麵屋一徳_メニュー.JPEG
初訪問なので、メニューは塩らーめん(850円)の一択です!
注文後は店主さんが黙々と調理されていてひたむきさを感じてしまいました。

20220806_麵屋一徳_塩らーめん850円.JPEG
と、しばらくすると注文の塩らーめんの着丼です。
清湯スープにレアチャーシュー、ネギ、小松菜とシンプルながら清廉された見た目です。

20220806_麵屋一徳_塩らーめん麺リフト.JPEG
では、早速にいただきます。

まずはスープを一口含むと、魚介の出汁感!とてもシンプルながら、海の恵みが体に染み渡る印象がありました。後の方に鶏でしょうか、じんわりと旨みがやってきます。
数日前に梅田で食したZEN LABORATORYさんの旨みが溢れる白醤油中華そばの記憶が新しかったこともあり、余計に清廉なシンプルさを感じてしまいました。最近は様々な旨みを掛け合わせたラーメンも増えていると感じますが、それとは真逆に素材の旨さをシンプルに表現しているラーメンもやはり良いですね。

麺はストレートの細麺で、懐かしさも感じる食感と味わい。スープにとても良くあっています。
チャーシューは薄切りのレアチャーシューでお肉の旨みが感じられ、細麺との相性も良く感じます。他には小松菜と細切りのネギ。スープの旨さを邪魔せずに、食感の違いも楽しめます。

20220806_麵屋一徳_〆飯250円.jpeg
一通り麺を楽しんだ後、メニューの〆飯(250円)が気になり、追加で頼んでみました。
ご飯の上にほぐし鶏とネギ、刻み海苔が載っていて、柚子胡椒が添えられています。柚子胡椒以外はそのままスープに入れて、柚子胡椒は好みに応じて加えてくださいとの事でした。

20220806_麵屋一徳_スープ入れ〆飯.JPEG
まず柚子胡椒無しで食すと、まさに出汁茶漬けです!美味しい出汁スープを存分に楽しめます。
徐々に柚子胡椒を加えていくと、胡椒の刺激と柚子の風味が加わり、味変でも楽しめました。
ということで、私としては珍しく、スープ完飲となりました。

シンプルさを追求しながら、魚介を中心に素材の味を楽しめるとても美味しいラーメンでした。
多分何回か食べると、ずーっと通いたくなるお店になりそうな気がします。
次来る時は、醤油らーめんもいただいてみたいですね。
個人的評価は3.9としたいと思います。

******************
5:遠くにあっても絶対いきたい
4:たまに遠出してもいきたいなぁ
3:近くにあったらいくかな
2:お腹が空いてたらいくかも
1:・・・うーん。自分の舌には合わないかも
******************
※個人的評価です。ご了承ください。
食べログ グルメブログランキング




麺屋 一徳ラーメン / 天理駅
昼総合点★★★☆☆ 3.9



nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。