SSブログ

たかばしラーメン (TAKABASHI) イオンモール奈良登美ヶ丘店 / 奈良その55 [ラーメン(奈良)]


今回は2022/9/14にオープンした、「たかばしラーメン イオンモール奈良登美ヶ丘店」さんをオープン初日に訪問してみました。
初日とあって混んでいるだろうなとピーク時間帯を避けて午後2時前に訪問しました。場所はイオンモール奈良登美ヶ丘店の2階にあるフードコートの一角です。お店に近づくと1店舗だけ行列ができていました。
フードコートで行列ができるとはびっくりでしたが、この日は10~15人ほどが並んでいました。
20220915_たかばしラーメン奈良登美ヶ丘_外観.JPG

たかばしラーメンさんは、大元をたどると京都駅近くの「京都たかばし本家 第一旭」さんののれん分けで、クーデーションカンパニーがチェーン展開されているとのことのようです。イオンモール奈良登美ヶ丘店はその9店舗目との事です。

うんちくはともかく、早速列に並んでしばし待ちます。
その間にメニューをいただきましたのでチェックを。
20220915_たかばしラーメン奈良登美ヶ丘_メニュー1.JPG

こちらの店舗は初訪でしたので、デフォルトのたかばしラーメンの大盛り(930円)に決定。
大体20分くらいでしょうか、ようやくオーダーとなりました。
麺のかたさや油っこさ、醤油の濃さ、ねぎ・もやしの量をどうされますか?と聞かれましたので、麺は硬め、ねぎ多めでお願いしました。
そこからは、とても素早く調理が進められ、カウンターにて品物を受け取ります。

フードコート内にありますので、席の選択肢は多く、空いている席に座ってまずは一枚パチリ。
20220915_たかばしラーメン奈良登美ヶ丘_たかばしラーメン大盛りネギ多め.JPG

ねぎは多めでしたが、それでもこの量で少し嬉しくなります。この上にダブルという選択肢もあるようですが、そうなるとどんぶり全体が埋まるのでは…と思いました。とにもかくにも、待ちきれず早速にいただきます。
20220915_たかばしラーメン奈良登美ヶ丘_たかばしラーメン麺リフト.JPG

まずはスープを一口。
豚骨と言っても濁り系の白湯(ぱいたん)ではない透き通った清湯(ちんたん)スープに、京伏見で醸造された生醤油が合わさっているとの事ですが、清湯スープだけあって旨みがありつつも胃に重くなく、かつ生醤油の香り・味も楽しめるとても美味しいスープに感じます。ずいぶん前に京都たかばし本家 第一旭さんでいただいた一杯を思い出させてくれるような味わい。

次に麺をいただきます。
麺は細麺ストレートで、舌触りも良く適度な歯ごたえもあってするすると口に入っていきます。もやしやネギと一緒に楽しめるのも個人的には好きですねー。

具材は、チャーシュー、メンマ、もやし、ねぎ。チャーシューの厚みは薄くもなく厚くもなく、ただ肉の旨みを感じられる柔らかな仕上がりで、箸で簡単にちぎることができます。もやしとねぎは麺と一緒に食べると、食感の違いも楽しめます。

いやぁ、久々に第一旭系統のラーメンをいただきましたが、やはり美味しいですね。
昔ながらの雰囲気もありつつも、コクと旨みのあるスープは何度も食べたくなりそうです。
しばらくしたら、また来ようかな。ご馳走様でした。
個人的評価は3.5としたいと思います。

******************
5:遠くにあっても絶対いきたい
4:たまに遠出してもいきたいなぁ
3:近くにあったらいくかな
2:お腹が空いてたらいくかも
1:・・・うーん。自分の舌には合わないかも
******************
※個人的評価です。ご了承ください。
食べログ グルメブログランキング




たかばしラーメン イオンモール奈良登美ヶ丘店ラーメン / 学研奈良登美ケ丘駅
昼総合点★★★☆☆ 3.5


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。