SSブログ

ZEN (善) LABORATORY / 大阪その40 [ラーメン(大阪)]


またまた大阪勤務の日。今回は未訪のお店に行きたくサーチしてみます。
と、阪急高架下東側にある「ZEN LABORATORY」さんの白醤油中華そばが美味しそうということで訪問してみました。

20220803_ZEN LABO_外観.JPEG
お店の外観はラーメン屋さんっぽくなく、バーのような雰囲気です。
中に入ると、左側にコの字カウンター席、右側奥にテーブル席、右側手前にチケット自販機。内観もしっとりとしたクラブのようなお洒落な雰囲気で女性も入りやすそうです。平日13:30で先客は5名ほどでした。

20220803_ZEN LABO_チケット自販機.JPEG
自販機で目的の白醤油中華そば(900円)のチケットを購入し振り向くと、カウンターの女性店員さんがこちらへどうぞと一番手前のカウンター席を優しく案内いただきます。一瞬ラーメン屋さんを忘れてしまいそうな錯覚に…(笑)

20220803_ZEN LABO_カウンター.JPEG
カウンター席は表面が大理石様の仕様で、コップや小物も含めてシンプルで清潔感があります。

20220803_ZEN LABO_こだわりPOP.JPEG
調理している間に、カウンター席前にあるお店のこだわりPOPを読んでみます。スープ、麺、かえしともにかなりこだわっていることが分かります。

20220803_ZEN LABO_白醤油中華そば900円.JPEG
と、男性店員さんが注文の品を持ってきてくれました。
見た目は透明スープながら、具材の彩りで華やかさも感じます。

20220803_ZEN LABO_白醤油中華そば麺リフト.JPEG
ということで、早速いただきます!
まずはスープから。4種類の鶏から出てくる旨みが凝縮された清湯スープに、昆布や煮干し、貝柱などの魚介が加わた白醤油のかえしが合わさっているとのことで、とても深い味わいです。香味油で香りもとても良いです。
やや塩味が強い印象もありましたが、旨みに負けてかなり飲んでしまいます。

麺は標榜する通り、プリプリでもちっと感のある中太ストレート麺ですが、スープの旨みの力強さに負けない存在感を示してくれ、とてもマッチした印象を与えてくれます。

具材もかなりこだわりを感じます。
お肉はレアチャーシューと蒸し鶏のスライスが1枚ずつ。レアチャーシューはそのもの自体の旨みが感じられ、蒸し鶏スライスはしっとりとたちょうど良い厚さでさっぱりといただけ、2枚の味わいの変化が楽しめます。
厚切りメンマと紫玉ねぎは食感のアクセントとなり、小松菜からはさっぱり感を感じます。

一杯の中に、店主さんの細部までのこだわったアレンジが詰まっているのを実感します。味わい・風味・食感の変化がてんこ盛りで、まさに食材の宝石箱という言葉がふさわしいラーメンだと感じました。
他のメニューは未食ですが、ぜひ味わってみたいですね。ただ最もシンプルなラーメンでもここまでの変化を感じられるので、ひょっとしたら更にいろいろと載ったメニューよりも、シンプルなメニューのほうがそれぞれの味わいを楽しめて良いかも?とも思いました。

いやぁ、ここまで旨み溢れる一杯はこれまで食したことが無かったかもしれません。まさにとても旨かった!という感想がベストな気がします。

20220803_ZEN LABO_お店名刺.JPEG
お店の名刺もいただいてきたので、最後に掲載します。
個人的評価は4.3としたいと思います。(味4.7雰4サ4CP4.3)
******************
5:遠くにあっても絶対いきたい
4:たまに遠出してもいきたいなぁ
3:近くにあったらいくかな
2:お腹が空いてたらいくかも
1:・・・うーん。自分の舌には合わないかも
******************
※個人的評価です。ご了承ください。
食べログ グルメブログランキング




ZEN LABORATORYラーメン / 大阪梅田駅(阪急)中津駅(大阪メトロ)梅田駅
昼総合点★★★★ 4.3


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。