SSブログ

得得 (TOKUTOKU) 高の原サンタウン店【そば・うどん】奈良その8 [そば・うどん(奈良)]


今回はおうどんで、得得 高の原サンタウン店さんです。
得得は家族亭グループのブランドの1つで、2022/6現在で17都府県に展開されています。

30年近く前ですが大学の近くに得得さんがあり、当時からうどん3玉まで値段が変わらないという学生に嬉しいサービスを提供されていましたので、その時にはよく食べに行っていました。今はそのお店は無いのですが、懐かしいなぁという想いも一緒に今回訪問してみました。

お店の外観の写真は無いのですが、高の原サンタウン店はイオンがある高の原駅西口のスーパーや専門店が入っているサンタウンプラザすずらん館の1階にあり、通路との壁のないオープンで入りやすいお店構えになっています。店内はテーブル席とカウンター席があります。

メニューとしては温かいおうどん、冷たいおうどんの他に、丼ものやお蕎麦もあります。
折角なのでシンプルなおうどんにしてお出汁も味わおうかなと思ったのですが、豚菜麺(860円)という味噌スープにイベリコ豚と野菜が入った温かいおうどんが気になってしまい注文しました。
このメニューも3玉まで無料で増量できましたが、さすがに学生時代ではないので1.5玉で。

20220708_得得うどん_高の原サンタウン店_豚菜麺1.5玉.JPEG
としばらく待つと、豚菜麺の着丼です。

まずはスープを一口。
おー、なかなかまろやかで飲みやすい旨みを感じることのできる味噌スープですね。好みです。
イベリコ豚を使っているということなので、豚からの旨み・甘味も出ているのでしょう。
おうどんは生地は工場で作っているようですが、各店舗で圧延・熟成・製麺してるとのことです。
コシ・モチモチ感もあり、食べやすくするすると食べてしまいます。2玉行けたかも?
具材は薄切りのイベリコ豚からは旨みが感じられ、白菜はその歯ごたえの食感が楽しめ口直しにもなります。他にもネギやニンジンなども入っており、バランス良く食べられるのも嬉しいところ。

予想外に美味しく、あっという間に完食。食べた後も重さは感じられませんでした。
豚菜麺は味・栄養のバランスも良く、また食べても良いなと感じられる一品でした。3玉まで無料のコスパ・企業努力も有り難いです。
豚菜麺の個人的評価は3.5としたいと思います。
****************** 
5:遠くにあっても絶対いきたい 
4:たまに遠出してもいきたいなぁ
3:近くにあったらいくかな
2:お腹が空いてたらいくかも 
1:・・・うーん。自分の舌には合わないかも 
****************** 
※個人的評価です。ご了承ください。
食べログ グルメブログランキング




得得 高の原サンタウン店うどん / 高の原駅
昼総合点★★★☆☆ 3.5


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。