SSブログ

ローソンしおラーメン / おうち麺 その26 [麺類(おうち)]


今回のおうち麺シリーズも前回と同じローソンで、しおラーメンです。まずは外観。
20220608_ローソンしおラーメン1.JPEG
もう書かなくても良いかもしれませんが、ローソンのPBカップ麺シリーズはシンプル。
しおラーメンは青色、海の塩をイメージしているのでしょうね。

20220608_ローソンしおラーメン3.JPEG
製造者や代表的な栄養表示は以下の通りです。
・価格:129円(税込)
・製造者:日清食品
・カロリー:311kcal
・塩分:4.9g(めん・かやく2.2g、スープ2.7g)
ローソンのPBカップラーメンの中では、一番カロリーが控えめですが、塩分は高めですね。

20220608_ローソンしおラーメン2.JPEG
蓋を開けた状態。油揚げ麺の上に、ごろごろと鶏ミンチの乾燥肉が目立ちます。
この段階では野菜は少な目に見えますが、乾燥しているからでしょう。
すぐにお湯が入れられるタイプなので、そのまま線までお湯をいれて3分。完成です。

20220608_ローソンしおラーメン4.JPEG
お湯を入れる前に比べて、野菜たちの存在感が増しています。
彩りは良く見えますね。ということでかき混ぜます。

20220608_ローソンしおラーメン5.JPEG
かき混ぜ完了ー。ということで、早速実食。

20220608_ローソンしおラーメン6.JPEG
麺は細ストレートです。スープが麺と麺の間に絡んで持ち上がるので、スープの味わいも一緒に楽しめます。細いので、少しふやけるスピードが速いのか、やややわ麺となっている印象です。
スープは優しい味わい。蓋に「香味野菜の旨みがきいたスープ」と書いてある通り、野菜の旨みをちゃんと感じられますが、同時にしっかりとした味でなかなかです。

具材は鶏ミンチ肉がしっかりとした食感で存在感があります。キャベツは麺と絡んで食感のアクセントになります。たまご、にんじん、ネギはまばらな印象はしますが、全体を邪魔しないバランスかと思いました。

ローソンのプライベートブランドのカップ麺はいずれも外れがない印象で、お値段を考えるといずれも満足感があり、手軽に美味しくいただけますね。ご馳走様でした。
こちらの個人的所感は3.1としたいと思います。

***ローソンPBカップ麺記事一覧***
しょうゆラーメン(評価3.0)
とんこつラーメン(評価3.3)
しおラーメン(評価3.1)
味噌ラーメン(評価3.2)
きつねうどん(評価3.2)
天ぷらそば(評価3.2)
担々麺(評価3.2)

**** カップ麺評価版 ******
5:もはやカップラーメンの域を超えてるかも
4:美味しくて普通のカップラーメンでは無いかも
3:ごく普通のカップラーメンですね~
2:敢えてもう1回食べようとは思わないかも
1:・・・うーん。これは無いなぁ・・・
******************
※個人的評価ですのでご了承ください。



nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。