SSブログ

セブンイレブン 銘店紀行 だるま / おうち麺 その24 [麺類(おうち)]

有名店カップ麺シリーズ。
今回はセブンイレブンの銘店紀行シリーズのだるまをいただきました。
だるまさんはお店で実食したことが無いのですが、博多ラーメンの銘店とのことで、どのような味わいなのかを確認したく購入してみました。

まずは外観から。
20220627_だるま1.JPEG20220627_だるま7.JPEG
銘店級のバリこし麺、特盛ネギ、香りの一撃など、かなりキャッチ―なコメントが踊っています。

20220627_だるま2.JPEG
製造者や代表的な栄養表示は以下の通りです。
・価格:224円
・製造者:明星食品
・カロリー:387kcal
・塩分:5.5g(めん・かやく2.0g、スープ3.5g)
シンプルなカップラーメンに比べると、カロリー、塩分ともにやや多めですね。

20220627_だるま3.JPEG
蓋を開けた状態。ぱっと見は、麺の上にネギと粉末スープが良く目立ちます。
特盛ネギと謳っているだけあって、ネギの量は結構ありそうです。
こちらは開けてすぐにお湯が入れられるタイプです。

20220627_だるま4.JPEG
ということで、お湯を入れて待つこと3分。フタを開けてみます。
ネギで覆われていますが、所々豚片も見られます。
ここで後入れとしてフタの上にある金色の小袋「香りの一撃」を加えるとのことで開けてみます。
おっと、本格的な強い豚骨臭がぷーんと香ります。豚骨臭が苦手な方はきついかもしれませんね。こちらを加えてよく混ぜます。

20220627_だるま5.JPEG
豚骨臭は混ぜるとかなり和らぎました。
ネギの量は混ぜると少し少なくなった感はありますが、細麺が見えてきて期待は膨らみます。

20220627_だるま6.JPEG
ということで、早速いただきます。

まずスープですが、味わいはまろやかな豚骨スープで背脂の甘みも感じます。性状はやや粘度がありますが、どうも人工的な粘度の感覚は(気のせいかもしれませんが)否めないので、個人的にはいまいちです。

麺は細麺で良いのですが、指定通りの時間(3分)だと歯応えはあるものの、柔らかさが前面に出ていて、バリこしのバリを感じるのは難しいなぁという印象がしました。

具材は、やはりネギの存在感は普通のカップラーメンに比べるとあり良いポイントなのですが、特盛か?と言われると少し物足りなさはありました。キクラゲは食感の変化を楽しめました。豚片は存在感が薄く、このレベルだと無くても良いかも?とも思いました。

無鉄砲に続き、専門店シリーズのカップ麺はなかなかハードルが高そうですね。
実際のお店で食べてないので、本場との比較はできないのですが、多分本場で食べたら全く違う印象を持つのではないかなーとは思いました。
ということでこちらも今後の更なる改善も期待して、個人的所感は2.4としたいと思います。

**** カップ麺評価版 ******
5:もはやカップラーメンの域を超えてるかも
4:美味しくて普通のカップラーメンでは無いかも
3:ごく普通のカップラーメンですね~
2:敢えてもう1回食べようとは思わないかも
1:・・・うーん。これは無いなぁ・・・
******************
※個人的評価ですのでご了承ください。

【Amazon:パソコン・周辺機器 ベストセラー】
【Amazon:大型家電 ベストセラー】
【Amazon:キッチン&ダイニング ベストセラー】

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。