SSブログ

メンヤ モクモク (MOKUMOKU) / 奈良その52 [ラーメン(奈良)]


今回は大和西大寺南側に駅から少し歩いたところにある「メンヤ モクモク」さん。
JR奈良駅、近鉄新大宮でお店を持っているラーメン龍の系列店になるのですが、大和西大寺のこちらのお店はメルヘンあふれる可愛いラーメン屋さんです。
外観を見るとカフェのようですが、実はラーメン屋さんというギャップ感。なかなかこのようなコンセプトは見かけたことはありませんが、見かけ倒しではないのは食するとわかります。
20220626_MENYA MOKUMOKU_外観.JPEG

お店の外には主なメニューが貼りだされています。
20220626_MENYA MOKUMOKU_店外メニュー.JPEG
ラーメンは泡立らーめん(醤油、塩、味噌)と濃厚らーめんの2シリーズ。それ以外にジャンクまぜそば、つけめん(とり、かに、ゆずレモン)もあります。

訪問したのは日曜の夜20時頃。外待ち・中待ちもなく、すんなりと入店。
入口入ってすぐのところに、タッチパネル式のチケット自販機がありました。
20220626_MENYA MOKUMOKU_自販機.JPEG
全てのメニューが画像付きで分かりやすいですね。
また日本語、英語(English)、中国語(中文)、ハングル(한국)の4言語対応なのはびっくり。
ちなみに学生さんは全日で男の子は大盛無料、女の子は大盛か味玉が無料とのことで、学生さんにはうれしいサービスもありました。
今回私はMOKUMOKUふんわりらーめん(醤油)780円と替玉100円をチョイス。

店内は広くはないのですが、カウンター10席と2名テーブルが2卓ありました。
今回は、奥のカウンター席に着座します。
20220626_MENYA MOKUMOKU_カウンター.JPEG
調味料などの他に、仕切版や消毒用エタノールもあり、コロナ下での気遣いが感じられます。
また、調理場は全員女性の定員さんですので、外観・内観ともに女性が入りやすい雰囲気。
おっちゃんの私が、この場にそぐわないのかもしれませんが…(笑)

待つ事しばし、MOKUMOKUふんわりラーメン(醤油)の着丼です。
20220626_MENYA MOKUMOKU_ふんわりら~めん醤油.JPEG
見た目が美しいですね。泡の上にレアチャーシューとネギが浮いている感じです。
サーブされる際に、替玉のタイミングは言ってくださいね、と声かけもいただきました。

20220626_MENYA MOKUMOKU_麺リフト.JPEG
では、早速にいただきます!
まずはスープから。
見た印象はこってりの鶏白湯かな?と思ったのですが、そこまでのこってり感はありません。
恐らくですが、鶏白湯に豚骨を合わせたようなややこってり感はある味わいですが、サラサラ系のスープに仕上がっていてとても飲みやすいです。

麺は全粒粉の細麺。水分感が低くややパサつきはありますが、スープのこってりさとの相性が良く、このパランスが良く感じました。パクパクと食べられ、個人的にこの組み合わせはありだなーと感じます。具材はレアチャーシュー1枚とネギでした。

麺をあっという間に平らげたため、替玉をお願いすると小さな小鉢で提供されました。
20220626_MENYA MOKUMOKU_替玉.JPEG

正直、期待度はそこまで高くなかったのですが、良い意味で予想を裏切ってくれました。
鶏白湯系は食べているうちに重さを感じることがあるのですが、こちらのお店のスープはサラサラ系で重さをそこまで感じさせず、全粒粉の細麺とも合わさって、食べやすいラーメンに仕上がっていて美味しかったです。ご馳走様でした。
MOKUMOKUふんわりラーメンの個人的評価は3.4としたいと思います。

******************
5:遠くにあっても絶対いきたい
4:たまに遠出してもいきたいなぁ
3:近くにあったらいくかな
2:お腹が空いてたらいくかも
1:・・・うーん。自分の舌には合わないかも
******************
※個人的評価です。ご了承ください。
食べログ グルメブログランキング




メンヤ モクモクラーメン / 大和西大寺駅平城駅
夜総合点★★★☆☆ 3.4


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。