SSブログ

らーめん伊藝 (IGEI)/ 大阪その38 [ラーメン(大阪)]


今回は久々の大阪勤務。ということで、会社近くの未訪のラーメン屋さんを巡ってみました。
お店は「らーめん伊藝(いげい)」さん。
20220629_伊藝_外観.JPEG
場所は阪急中津が最寄り駅ですが、JR大阪駅からも少々歩けばいける距離です。
すぐ近くに梅田スカイビルがあります。

訪問したのは平日の18:30前。幸いなことにまだ先待ちのお客さんはなく、すぐ入店できました。
券売機の写真は撮り忘れましたが、初訪問ということで最も定番と思われる豚骨魚介らーめん(900円)と半チャーハン(330円)をチョイス。原材料などの高騰もあり値上げされているようですが、梅田界隈のこの立地で1,000円以下で頑張っておられるのは有り難い。

店員さんに食券を渡し、カウンターへ着座しました。
カウンター5席、4名テーブル2卓とこじんまりした感じですが、和モダンな内装でジャズが流れており、落ち着いた良い雰囲気です。
としばらくすると、オーダーした豚骨魚介らーめんの着丼です。
20220629_伊藝_豚骨魚介ラーメン.JPEG
見た目は豚骨のこってり感満載の雰囲気ですが、待ちきれないので早速にいただきます。

20220629_伊藝_麺リフト.JPEG
まずはスープから。
豚骨のこってり感がありつつも、麺を上げるとふわっと魚介の香りが舞います。
舌触りは魚粉のざらざら感がありますが、嫌味やエグ味は一切無く、こってりの豚骨スープがまろやかにクリーミーに包み込んでくれる、柔らかな味わいのスープ。これで無化調なのはびっくり。

これは少し予想を良い意味で裏切ってくれました。自分が食べてきた豚骨魚介では他では味わった経験を思い出せない、「喉越し×食感×味わい」の組み合わせで、何度もレンゲで飲みたくなるとても美味なスープです。
麺を食べ終わっても熱々で湯気が出ている点も美味しさを最後まで味わえて良かったです。

麺は自家製の細ストレート麺。歯応えも良く、スープも程よく持ち上がって味わいの良い麺で、ラーメンとしての美味しさを憎いほどに味合わせてくれます。

チャーシューは良く焼き系ですが、歯切れが良い美味しさ。2種類と思われるネギも、まろやかスープにアクセントを与えてくれて良いですね。穂先メンマもあっという間に平らげてしまいます。これは旨すぎます。

20220629_伊藝_半チャーハン.JPEG
半チャーハンもラーメンの合間に楽しみます。
以前に松本家の休日でも紹介されたチャーハンがあるお店でしたが、量を考えて半チャーハンにしましたが、パラパラ加減も良く、しっかりながらも絶妙の味付けで美味しいですね。
この年になると半チャーハンがメニューにあると、量的に嬉しいです。

いやぁ、これは美味しいお店に出会いました。
豚骨魚介というとオーソドックスというイメージで最近はあまり感動することが少ないのですが、伊藝さんの豚骨魚介スープは特徴もあり、かつ旨みを堪能出来て感動しました。これは再訪決定です。ご馳走様でした。

豚骨魚介らーめんの個人的評価は4.2としたいと思います。
******************
5:遠くにあっても絶対いきたい
4:たまに遠出してもいきたいなぁ
3:近くにあったらいくかな
2:お腹が空いてたらいくかも
1:・・・うーん。自分の舌には合わないかも
******************
※個人的評価です。ご了承ください。
食べログ グルメブログランキング




らーめん 伊藝ラーメン / 中津駅(阪急)大阪駅大阪梅田駅(阪急)
夜総合点★★★★ 4.2


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。