SSブログ

粋麺 あみ乃や (AMINO)【そば・うどん】奈良その6 [そば・うどん(奈良)]


今回は近鉄 大和西大寺構内にある粋麺 あみ乃やさんにお邪魔しました。
同じ構内にはNOROMANIAや焼肉ライクもありますが、時間にそこまで余裕がなかったため、一番早く食べられそうなお店ということで、あみ乃やさんを選択。
20220611_あみ乃_外観.JPEG

うどん・そばがメインですが、それ以外のメニューも豊富で丼ものやラーメン、つけ麺、温泉卵かけご飯などもあります。朝ラーや一品(コロッケ、鶏カツ)も。
リーズナブルですぐに食べられる、かけうどん/そば(300円)があるのは嬉しいですね。
20220611_あみ乃_券売機.JPEG

最初はうどんかそばと思ってましたが、想定以上のメニューの豊富さに負けた(笑)&お腹が空いたのとで、あごだしラーメン(580円)とミニ醤油鶏かつ丼(300円)を選んでしまいました。
店内に入って、食券を厨房カウンターに置いて半券を返してもらいます。
20220611_あみ乃_食券.JPEG

店内は立ち食いカウンターの方が多いですが、入った目の前に着席用の低いカウンター席も7席ありました。少し時間があるときは着席、ぱっと食べる時は立ち食いと選べるのは嬉しいかも。
今回は着席用の低いカウンター席に。
20220611_あみ乃_内観_着席用カウンター席.JPEG

店内にはおすすめメニューのPOPもありました。
20220611_あみ乃_内観_POP.JPEG
昔ながらの丸天そば・うどん、気になるなー。
今回注文した醤油鶏かつ丼もおすすめされてました。伊賀の福岡醤油店のはさめず醤油で味付けされた鶏かつを使っているそうですね。どんな味か楽しみ。

と考えているうちに、先に「あごだしラーメンの方ー」と呼ばれたので、引き取りに行きます。
20220611_あみ乃_あごだしラーメン.JPEG
見た目は昔ながらの中華そばの雰囲気。たまにこういうの食べたくなるんですよね。
ということで、スープを一口。
奥深さは余り感じませんが、あっさりとして飲みやすい薄目の味付けのあごだしスープです。
麺はやや縮れ系の中細麺。太さの割にもちもちとした食感があり、するする食べられます。
具材はチャーシュー、メンマ、ネギ。あっさりスープを邪魔せず普通に美味しくいただけました。

と、ミニ醤油鶏かつ丼も完成したとのことで、引き取りに行きます。
20220611_あみ乃_ミニ醤油鶏かつ丼.JPEG
こちらはお吸い物と口直しのこぶも付いてきました。
ミニ醤油鶏かつ丼は、ワサビと大根おろしが添えられています。
この醤油鶏かつは柔らかく、ちょうど良い醤油の味付けがされていて美味しいですね。
好みに応じて大根おろしとワサビを和えつつ食べられるのも嬉しいですし、豚のかつ丼よりもヘルシーながらなかなかの美味しさであっという間に平らげてしまいました。
あごだしラーメンと鶏醤油かつ丼だと、味わいは鶏醤油かつ丼のほうが美味しいと感じました。

基本は立ち食い屋さんではありますが、お客さんのニーズに応じて立ち食いと着席が選べたり、メニューもいろいろと選べたりで、なかなか使い勝手が良く、コスパも良いお店でした。
次は丸天うどんかそばを味わいに来たいです。ミニ醤油鶏かつ丼とセットで頼もうかな。
個人的評価は3.2としたいと思います。

****************** 
5:遠くにあっても絶対いきたい 
4:たまに遠出してもいきたいなぁ
3:近くにあったらいくかな
2:お腹が空いてたらいくかも 
1:・・・うーん。自分の舌には合わないかも 
****************** 
※個人的評価です。ご了承ください。
食べログ グルメブログランキング




粋麺あみ乃や 西大寺駅店立ち食いそば / 大和西大寺駅平城駅
夜総合点★★★☆☆ 3.2


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。