SSブログ

河童ラーメン本舗 (KAPPA RAMEN) 押熊店 (vol.3) / おうち麺 その20 [麺類(おうち)]


今回はラーメン屋さんのテイクアウト編で、河童ラーメン本舗 押熊店さんの第二弾です。
河童ラーメンさんでは3種類のテイクアウトラーメンが用意されています。
1種類目は帰ってすぐ食べるための「お持ち帰り河童ラーメン(700円)」、あとの2種類は冷凍品で、たくさん作りたい方用の「河童のおみやげラーメン(500円)」とアルミ容器に1人前ずつ入った火にかけるだけの「シン・河童のおみやげラーメン(500円)」です。手間賃がかからない分、冷凍品のほうが200円お得になっています。

前回は帰ってすぐ食べられるレンジでチンする「お持ち帰り河童ラーメン」でしたが、今回はアルミ容器に1人前ずつ入った「シン・河童のおみやげラーメン」を買ってみました。
※お持ち帰り河童ラーメンの記事はこちら
ちなみにテイクアウトメニューも参考に再掲しておきます。
20220402_河童ラーメン_テイクアウトメニュー.JPEG

今回は冷凍品のため、注文してから商品提供までの時間は前回よりも早かったです。
ということで、自宅へゴー。商品は1人前ずつ袋で包まれています。
20220515_河童ラーメン押熊店_シン河童のお土産ラーメン1.JPEG

袋から取り出すと、冷凍スープが入ったアルミ容器に、冷凍麺、チャーシュー、メンマ、ネギが中ふたに載っていて、海苔が別袋で入っていました。
20220515_河童ラーメン押熊店_シン河童のお土産ラーメン4.JPEG

作り方の紙も入っていましたので、それに従って調理開始します。
20220515_河童ラーメン押熊店_シン河童のお土産ラーメン2.JPEG

まず、冷凍スープが入ったアルミ容器をそのまま火にかけます。スープの焦げ付き・蒸発を防ぐため中火でゆっくり加熱していきます。徐々に周囲の部分から溶けていくのがわかります。
20220515_河童ラーメン押熊店_シン河童のお土産ラーメン5.JPEG

しばらく加熱するとスープが完全に溶け、沸騰してきました。
20220515_河童ラーメン押熊店_シン河童のお土産ラーメン6.JPEG

ここで、冷凍麺をスープに投入ー。菜箸を使ってしっかりと麺をほぐすとのこと。ここを素早くすると麺の茹でのびが防げるとのことなので、麺の解凍具合に合わせしっかりほぐしてあげます。
しばらくすると、再沸騰してきました。
20220515_河童ラーメン押熊店_シン河童のお土産ラーメン7.JPEG

ネギ、メンマ、チャーシューを素早く入れ、少しだけ火をかけて温めた後に火を止めます。
最後に海苔を添えて完成ー。意外に早くできました!
20220515_河童ラーメン押熊店_シン河童のお土産ラーメン8.JPEG

最後に追加で購入したやきめしとビールを添えていただきまーす。
20220515_河童ラーメン押熊店_シン河童のお土産ラーメン9.JPEG

スープは前回のレンジでチンするタイプの「お持ち帰り河童ラーメン」と同じく、お店と同じさらさら系ですが濃い味の豚骨スープです。

麺はレンチンタイプよりも硬さが残っていてよりお店で食べる麺に近い印象です。
細ストレート麺で、するすると喉を通っていきます。
具材も中ぶりのチャーシュー2枚とメンマ、海苔、ネギと楽しめました。
20220515_河童ラーメン押熊店_シン河童のお土産ラーメン10.JPEG

火をかける手間はありますが、レンチンタイプよりも麺の歯ごたえはお店に近く、またコスパが良いですので、こちらの方が個人的に良いかな、という印象がしました。ご馳走様でした!
ちなみに訪問タイミングによって容器や在庫の都合で買えるテイクアウトラーメンの種類は変わると思いますので、その点はご留意を。
「シン・河童のおみやげラーメン」のテイクアウト分の評価は3.5としたいと思います。

******************
5:遠くにあっても絶対いきたい
4:たまに遠出してもいきたいなぁ
3:近くにあったらいくかな
2:お腹が空いてたらいくかも
1:・・・うーん。自分の舌には合わないかも
******************
※個人的評価です。ご了承ください。
食べログ グルメブログランキング




河童ラーメン本舗 押熊店ラーメン / 学研奈良登美ケ丘駅
テイクアウト総合点★★★☆☆ 3.5


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。