SSブログ

塩元帥 法隆寺店(SHIO GENSUI) / 奈良その47 [ラーメン(奈良)]


今回は久々に塩元帥の塩ラーメンが食べたくなり、数年ぶりに訪問してみました。
お店は塩元帥 法隆寺店。このお店自体は初訪問ですが、確か相当前に同じ場所にあって閉店された和風ちゃんぽん堂本舗の頃にこの場所に来た覚えがあります。
西名阪の法隆寺インターすぐで、お店の駐車場は広くて寄りやすいですね。
20220505_塩元帥法隆寺_外観.jpeg

店内入った目の前が製麺室。
チェーン展開後も各店舗で製麺されています。美味しさへのこだわりが感じられます。
20220505_塩元帥法隆寺_製麺機.JPEG

店内に入ると6名ほどが座れそうなボックステーブル席が8卓とカウンター席。
カウンター席は4席ですが、恐らく7~8席だったのをコロナ対策で間引いておられる感じです。
ちなみに他の塩元帥さんのお店はスタイリッシュな印象でしたが、この店舗は居抜きのためか、少し和の雰囲気が感じられる印象がしました。
お客さんの入りは祝日夕方6時頃で8割程度の埋まり具合。ただ、この後次々と来店されて帰る頃には数組の外待ちとなっていました。
20220505_塩元帥法隆寺_内観.JPG

ということで、改めてメニューをチェック。
20220505_塩元帥法隆寺_メニュー2.JPEG
20220505_塩元帥法隆寺_メニュー1.JPEG
今回はお腹が空いていたので、天然塩ラーメンに半熟味付け卵トッピングの焼き飯セットをオーダーしました。ランチ時間帯用に少しお得なランチメニューも置いてありました。
店員さんから「キムチ要りますか?」と聞いてくれたので人数分頼みました。前はキムチがセルフで取れたようですが、今はコロナ対策で店員さんが小皿に入れて持ってこられるとのこと。

ちょうどお客さんが連続して来店されたタイミングだったので、提供までに少し時間がかかりましたが、その間にキムチをつまんで待ちました。と、天然塩ラーメンの着丼です。
20220505_塩元帥法隆寺_天然塩ラーメン味玉トッピング1.JPEG
綺麗に盛り付けされてますねー。
まずはスープを一口。おー、この味です。塩ラーメンなのにあっさりあっさりではなく、旨みが凝縮されたコクのあるスープ。焦がしネギからも旨みが出ているのでしょうね。たまに口に入るゆずがアクセントになって食べ飽きない味です。

20220505_塩元帥法隆寺_天然塩ラーメン味玉トッピング2.JPEG
麺はつるつる系の平細麺でのど越しが良く、歯切れもサクッと良い麺です。
チャーシューは柔らかめですが、味付けはさっぱり。スープにコクがあるので私にはちょうど良いバランスに感じられました。あとは、細めのメンマにネギ、糸唐辛子。
あっという間に平らげてしまいました。

20220505_塩元帥法隆寺_やきめし.JPEG
セットでオーダーした焼き飯。
こちらも味付けは濃すぎず少ししっとり系で、パクパク食べられる美味しさ。
お腹が空いていたのもあって、こちらもあっという間に平らげてしまいました。

久々にお邪魔しましたが、大箱店でチェーン展開しているのにこの味を味わえるのは有り難いです。ご馳走様でした。美味しくいただけました。
個人的評価は3.6としたいと思います。
******************
5:遠くにあっても絶対いきたい
4:たまに遠出してもいきたいなぁ
3:近くにあったらいくかな
2:お腹が空いてたらいくかも
1:・・・うーん。自分の舌には合わないかも
******************
※個人的評価です。ご了承ください。
食べログ グルメブログランキング




塩元帥 法隆寺店ラーメン / 佐味田川駅
夜総合点★★★☆☆ 3.6


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。