SSブログ

IEKA PLANT RAMEN / おうち麺 その16 [麺類(おうち)]


今回のカップ麺シリーズは、IKEAが出しているPLANT RAMEN。
IKEAでは北欧の食品が売られていますが、この前訪問した時にたまたまカップ麺を見つけてしまったので、ついつい興味本位で購入。その味わいを試してみました。

まずは外観。
20220426_IKEA PLANT RAMEN1.JPEG
シンプル、というか無機質な感じを受けます。
色が緑という点が植物由来ということを連想させてくれますね。
少し意外なのが、熱湯5分ということ。縦長のカップ麺としては長い部類です。

20220426_IKEA PLANT RAMEN2.JPEG
カップ側面には植物由来、ノンフライめん、化学調味料不使用、パームオイル不使用の4点が強調表示されています。製造も日本国内なのでIKEAジャパンが企画・製造した商品でしょうか。
カロリーは153kcal、食塩も2.8gとカップ麺にしては非常にライトですね。
かなり健康志向を前面に打ち出したコンセプトかな、と感じられました。カップヌードルPRO(高タンパク・低糖質)でもカロリーは274kcal、食塩4.8gですので、かなり健康的な数字です。

20220426_IKEA PLANT RAMEN3.JPEG
緑の蓋を開けると、乾燥麺にかやくと粉末スープが載っています。
麺は乾燥状態ではかなり補足、コンパクトにまとまっています。
意外なのが、粉末スープが後入れになっている点ですかね。
粉末だと先入れが多いので、よく確認せず先入れしてしまう消費者もいるかもしれませんね。

20220426_IKEA PLANT RAMEN4.JPEG
ということで、かやくを麺の上にあけ、線までお湯をいれて5分待ちます。
粉末スープなので蓋の上に置いておく必要はないのですが、ついつい(笑)。

20220426_IKEA PLANT RAMEN5.JPEG
5分たって蓋をオープンすると、とてもシンプルな様相です。
スープの色合いも透明感が強く、見える具もコーン、キャベツ、ネギ……以上(笑)。
植物由来ですから、チャーシューなどはありません。

20220426_IKEA PLANT RAMEN6.JPEG
さて、食してみます。
麺は少しコシのある春雨麺のような食感かなー。
普段食べているカップ麺の麺とは違って、とてもヘルシーな印象です。

スープは……うーむ、薄ーいコンソメ?のような味ですね。
塩味がほのかにありますが、すごくさっぱりとしていて、正直旨みは感じられなかったです。
少し言い方を変えると、病院で減塩食を食べている感覚?
具は最初の見た目通り、コーン、キャベツ、ネギのみで量もちょっとだけでした。

でもこのカロリー数と食塩量を考えたら、確かにこの程度の味わいになるかも、とも思いました。
ただ、カップ麺としては、味よりも健康志向を優先した作りと感じられました。
健康志向を最優先にしても小麦のカップ麺を食べたいなら…という方向けでしょうか。
個人的所感は2.0としたいと思います。

**** カップ麺評価版 ******
5:もはやカップラーメンの域を超えてるかも
4:美味しくて普通のカップラーメンでは無いかも
3:ごく普通のカップラーメンですね~
2:敢えてもう1回食べようとは思わないかも
1:・・・うーん。これは無いなぁ・・・
******************
※個人的評価ですのでご了承ください。



nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。