SSブログ

金ちゃんヌードル / おうち麺 その15 [麺類(おうち)]


今回のカップ麺シリーズは、金ちゃんヌードル。

30年近く前に社会人となったときに、徳島出身の当時の同僚が、「これうまいで」と言ってから知った徳島製粉さんの商品。それか以来、私も金ちゃんヌードルファンになり、時折購入して味わっています。公式ホームページを見ると、1973年から発売されているとのことで、かなりのロングセラーのカップ麺かと思います。

多分、関西在住の方のほうが馴染みがあるのではとは思いますが、コンビニとかではなかなか見かけず、スーパーやドラッグストアで見つかります。
知名度は差がありますが、位置づけ的にはカップヌードルとの競合商品になるかとは思います。

まずは外観。
20220429_金ちゃんヌードル1.JPEG
少し遠くからみても目立つ白地に赤と黄色の配色で、なんだか楽しそうなパッケージです。

20220429_金ちゃんヌードル2.JPEG
上蓋には作り方が書かれています。
代表的な栄養表示は以下の通りです。
・カロリー:388kcal
・塩分:4.6g(めん・かやく1.6 g、スープ3.0g)

20220429_金ちゃんヌードル3.JPEG
蓋を開けると、油揚げ麺の上に別小袋の粉末スープ、かやく載っています。
カップヌードルがそのままお湯を注ぐだけなのに対して、この点は異なります。

20220429_金ちゃんヌードル4.JPEG
麺の上に粉末スープとかやくを載せるとこんな感じです。

ここにお湯を注いでいきますが、調理方法には「カップの上の段まで熱湯を注ぐ」とあります。
ただ、カップの内側を見ると、カップの上には2段あります。
あれ?と悩む方もいらっしゃるかと思いますが、公式ホームページのよくある質問に「正しくはお湯を注いだ後、麺が沈んだ状態であれば「カップの上の段」で、麺がスープの上に浮き上がっていれば「カップの下の段」になります。」と丁寧に書かれています。

私の経験では、お湯を注いでいる間に麺が浮き上がることの方が多いので、カップの下の段までの時が多いでしょうか。もし、麺が浮き上がっている状態で上の段までお湯を注いでしまうと、お湯と蓋底の間がなくなってお湯があふれてやけどする可能性があるので、お気を付けくださいね。

ということで、お湯をいれて3分。完成です。
20220429_金ちゃんヌードル5.JPEG
見た目の彩りが明るくて良いですね!ということで早速実食。

20220429_金ちゃんヌードル6.JPEG
麺はカップヌードルの麺よりも太く、かつ少し香ばしさがあります。
食感は、少しワシっとしていますが歯切れが良くて、食べてる~という感触が感じられます。この食感が私はクセになって時折食べたくなってしまいます。
スープは、さっぱりですがどこか懐かしい濃い目の味わいで、飽きのこない印象です。
具材は、海老、チャーシュー片、たまご、シイタケ、ネギ。
海老の食感が良く、食感のアクセントが好印象です。

ちなみに徳島製粉さんでは、金ちゃんヌードルの底についている応募券(キンツルシール)を5枚集めると1口応募できる1万円キャンペーンを実施しています。1年中実施しているかはわからないのですが、ご興味のある方は応募してみては。
20220429_金ちゃんヌードル7.JPEG

いやぁ、やっぱり金ちゃんヌードル、良いですわー。
未食の方は是非一度お試しくださいませ。個人的所感は3.8。
個人的に好きなのでバイアス入ってます、はい(笑)。

**** カップ麺評価版 ******
5:もはやカップラーメンの域を超えてるかも
4:美味しくて普通のカップラーメンでは無いかも
3:ごく普通のカップラーメンですね~
2:敢えてもう1回食べようとは思わないかも
1:・・・うーん。これは無いなぁ・・・
******************
※個人的評価ですのでご了承ください。



nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。