SSブログ

河童ラーメン本舗 (KAPPA RAMEN) 押熊店 (vol.2) / おうち麺 その10 [麺類(おうち)]


今回はラーメン屋さんのテイクアウト編で、河童ラーメン本舗 押熊店さんです。
ラーメン店さんのテイクアウトは昔は考えられませんでしたが、コロナ以降は楽しむ選択肢の1つになって、その点はお客さん目線では嬉しいところ(お店としては手間が増えて面倒な側面もあるとは思いますが…)。そこで、今回は河童ラーメン本舗 押熊店さんでテイクアウトをしました。

実はすでに何回かテイクアウトしていましたが、河童ラーメンさんでは3種類のテイクアウトラーメンが用意されています。
1種類目は帰ってすぐ食べるための「お持ち帰り河童ラーメン」、あとの2種類は冷凍品で、たくさん作りたい方用の「河童のおみやげラーメン」とアルミ容器に1人前ずつ入った火にかけるだけの「シン・河童のおみやげラーメン」です。

なお、店員さんに「お持ち帰りで」と声をかけるとテイクアウトメニューを渡してくれました。
20220402_河童ラーメン_テイクアウトメニュー.JPEG
結構いろいろお持ち帰りできますねー。
今回は帰ってすぐ食べたかったので、「お持ち帰り河童ラーメン」と「やきめし」を選びました。なお、スープは店内飲食と同じくこってりとあっさりが選べます。
店内で食べる河童ラーメンよりも100円お安い値段になっているのは有り難いです。多分店内だと替え玉1杯無料なので、その分が引かれているのかな、と思います。

合計額を伝えてもらいますのでそのまま店員さんにお支払いしたら、店員さんが店内自販機のテイクアウトチケットを買っていただけました。ただ、忙しい時だと自分でテイクアウト用チケットを金額分購入する場合もあるかもしれません(自販機の右下ボタン)。
20220402_河童ラーメン_チケット自販機.JPEG

しばし店内で待ちます。ちょうど新規来店のお客さんが数組入ってきたタイミングだったため、少し待ちましたが、品物が入った袋を渡してくれました。ということで、自宅へゴー。

自宅についてから、中身の確認です。
20220402_河童ラーメン_お持ち帰り河童ラーメンとやきめし.JPEG
お持ち帰り河童ラーメンはラーメンが入った容器と、後乗せのネギと海苔がついていました。やきめしはそのまま容器に入っていますね。

作り方の紙も入っていましたので、それに従って電子レンジで温めます。
20220402_河童ラーメン_テイクアウト作り方.JPEG
まず、フタを開け、上蓋の麺の上に載っているメンマ・チャーシューを取り出した後、下段のスープに麺を入れて箸でしっかりほぐします。
その後フタをしないで電子レンジで加熱し、各種トッピングを載せて出来上がり!

20220402_河童ラーメン_お持ち帰り河童ラーメンとチャーハン完成品.JPEG
いやぁ、旨そうっす。ということでいただきまーす。

こってりスープはさらさら系ですが濃い味の豚骨スープはお店の味そのままです。
麺は持ち帰りの時間があるので、少し柔らかめかなと思いましたが、意外にしっかりとコシが残っている細ストレート麺。嬉しい感じです。
具材は中ぶりのチャーシュー2枚とメンマ、海苔、ネギ。
20220402_河童ラーメン_お持ち帰り河童ラーメン_麺リフト.JPEG

やきめしはラーメンと違って、昔ながらのシンプル味でラーメンの合間に食べると、お口直しになってよい感じです。

いやぁ、ほぼお店でいただいているのと同じお味をゆっくりと自宅で楽しめました。
ご馳走様でした!テイクアウト分の評価は3.3としたいと思います。
******************
5:遠くにあっても絶対いきたい
4:たまに遠出してもいきたいなぁ
3:近くにあったらいくかな
2:お腹が空いてたらいくかも
1:・・・うーん。自分の舌には合わないかも
******************
※個人的評価です。ご了承ください。
食べログ グルメブログランキング




河童ラーメン本舗 押熊店ラーメン / 学研奈良登美ケ丘駅
テイクアウト総合点★★★☆☆ 3.3


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。