SSブログ

奈良がむしゃら (NARA GAMUSYARA, vol.2) / おうち麺 その9 [麺類(おうち)]


奈良のこってり有名店、奈良がむしゃら。今回はテイクアウトで利用しました。

奈良がむしゃらさんでは、出来立てラーメンの店外飲食用持ち帰りも行っておられます。
ただ今回は家でゆっくりと味わいたく、冷凍スープの生ラーメンセット(850円)を購入。
ただ、準備している数に限りがあるようですので、テイクアウトされる前にお店に在庫があるかどうか確認されてから、引き取りに行かれると確実かとは思います。

お店でお支払い(自販機で生ラーメンセット用のチケットを購入)し、保冷バックにしまってから家にゴー。運転しつつも早く作って食べたい衝動に駆られます(でも安全運転でね…)。

生ラーメン内容.JPEG
自宅に到着後、中身を改めて確認(3人前)。
奈良がむしゃらさんの生ラーメンセットは、生ラーメンと冷凍スープ、調理済みチャーシュー、メンマ、海苔、刻みネギのセットです。がむしゃらさんでは普通麺と細麺が選べましたので、家族の好みで普通麺1つ、細麺2つを頼みました。

生ラーメン作り方.JPEG
作り方の紙も入っています。
用意するものは、大きめの鍋(冷凍スープ解凍用、麺茹で用)、手鍋、ザル、丼ぶり。
作り方には大きめの鍋は2つと書かれていますが、スープ解凍後に洗って別に沸騰したお湯を準備しておけば、そのまま麺茹で用に使えそうです。

さっそく冷凍スープを湯煎して解凍。お湯を沸騰させた後に、弱火で溶かします。
溶けた後に手鍋にあけて木しゃもじで混ぜながら温めつつ、麺茹でを開始。
スープの香りで食欲がさらに増進します。スープが十分溶けて混ざったら丼に入れます。

茹でている麺が好みの硬さになる少し前に、丼のスープを電子レンジ(600W)で1分加熱してアツアツにします。麺が茹であがったら、ザルにあげて温めておいたスープに投入ー。
最後に、チャーシュー、メンマ、海苔、刻みネギを盛り付けて完成です!

完成品.JPEG
いやぁ、見た目からこってり濃厚そうで美味しそうです。
香りはがむしゃらのラーメンそのままです。
スープをいただくと、ほぼお店の味わい。濃厚かつ旨みのある豚骨スープが口に広がります。

完成品麺アップ.JPEG
麺(写真は普通麺)も私はやや硬めが好きなのですが、まさにお店の味。
あっという間に平らげてしまいました。
素人の自宅調理ですが、こちらも十二分にお店の味わいを思い出すことができて幸せでした。コロナ下でもテイクアウトで楽しめるのは有り難いです(※2021/12時点)。

ご馳走様でした!
想像以上にお店の味わいが再現できましたので、個人的評価は4.0としたいと思います。ちなみに無鉄砲のお店によって提供されるスープ、麺が異なるかは確認していませんので、機会があれば他店も試してみたいな、と思いました。
****************** 
5:遠くにあっても絶対いきたい 
4:たまに遠出してもいきたいなぁ
3:近くにあったらいくかな
2:お腹が空いてたらいくかも 
1:・・・うーん。自分の舌には合わないかも 
****************** 
※個人的評価です。ご了承ください。
※店内飲食時の記事(2010年)は古いですが、こちらをご覧ください。
食べログ グルメブログランキング




がむしゃら 奈良ラーメン / 帯解駅
テイクアウト総合点★★★★ 4.0


nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。