SSブログ

東洋水産 緑のたぬき 天そば【自販機専用】/ おうち麺 その8 [麺類(おうち)]

久々のカップ麺シリーズ。第2回目は、1回目同様、自販機のカップ麺。
マルちゃん(東洋水産)の緑のたぬき(天そば)の自販機専用製品です。
これは実は2010年に食べて下書きしていたのですが公開するのを忘れていた記事なのです。

そのままお蔵入りさせようかと思ったのですが、お目にかかるチャンスは通常品に比べると低いですし、折角なので記録目的で今更ながらアップしました。
ちょっとググってみると、今でもまだ販売されていそうですが、置いてあるところは限定されているので、なかなか貴重なようですね。

100626_まるちゃん緑のたぬき2.jpg
カップ麺の上面です。表面に「自動販売機専用」と明記されています。

100626_まるちゃん緑のたぬき1.jpg
容器の材質は通常売られている発泡スチロール系ではなく、プラスチック系の容器でした。
これも緑のたぬきシリーズでは珍しいなぁ、と感じたのを覚えています。
蓋を開けたときの通常のカップ麺との違いとしては、別袋になっている粉末スープがなく、そのまま容器に入っている仕様になっています。

お湯を入れて待つこと3分。出来ました~。
100626_まるちゃん緑のたぬき4.jpg

スープは、期待を裏切らないマルちゃんの天そばの味でした。
昔からあるシリーズなので、味自体も安心感・安定感を感じます。

麺は、通常売られているマルちゃんに比べると、太さは変わらない印象でしたが、ややぱさぱさ感があります。ただ、このぱさぱさ感も、想像と同じなので逆に美味しく感じてしまう…何故だろう。

通常の製品では存在感のある丸天が無いのが、最も大きな違いですよね。

入っている具は、小海老天、かまぼこ、しいたけ、ねぎが目立ちます。
小海老は、単調な味の中でインパクトになっていてやっぱり良いですね~!

ということで、個人的所感は「3」。特徴的な部分は無かったですが、昔からあるブランドで、想像を裏切らない安心感を食べながら感じられました。
ただ別袋がないなど、今のエコ面でも良い点はあるなぁ、と思いました。

**** カップ麺評価版 ******
5:もはやカップラーメンの域を超えてるかも
4:美味しくて普通のカップラーメンでは無いかも
3:ごく普通のカップラーメンですね~
2:敢えてもう1回食べようとは思わないかも
1:・・・うーん。これは無いなぁ・・・
******************
※個人的評価です。評価には個人差がありますので、ご了承くださいね。
【Amazon:パソコン・周辺機器 ベストセラー】
【Amazon:大型家電 ベストセラー】
【Amazon:キッチン&ダイニング ベストセラー】

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました