SSブログ

麺~leads~なかの(MEN leads NAKANO)天理店 / 奈良その41 [ラーメン(奈良)]


奈良で鶏白湯ラーメンを提供されていて前から訪問したかったお店、麺~leads~なかのさん。本店が大和高田で少し距離があるのといつも行列のため、行きたいという想いだけがずーっと溜まっていました。

ふとラーメン食べたいな…とググっていたところ、なんと天理にも支店を2018年にオープンされているではないですか。しかも駐車場あり!我ながら情報に気づかず反省。
ということで少し前ですが、麺~leads~なかの 天理店さんを訪問しました。

鶏白湯でこってり系なので、この日はJrも参戦。3人で土曜の夜21時過ぎにお店に着きました。駐車場は空きがあったのですが、お店の前にはこの時間でも数組が列で待っています。さすが人気店ですね。
お店の前で列に並ぶことしばし、チケット自販機で購入する順番が回ってきました。
初訪問なので、最もオーソドックスなTORI白湯らーめん(880円)に麺大盛(160円)をポチっと。

店内に案内され、4名テーブル席に着座します。
長らく訪問したいお店だったので、ラーメンが提供されるまでの時間もそわそわ。
その間に壁に貼ってあったスープとチャーシューの説明POPも読んで事前学習?もしてみました。
スープ&チャーシュー説明.jpg
ふむふむ、鶏100%のスープに昆布・シイタケなどの乾物を合わせた無化調のダブルスープで、チャーシューは生ハムに使用されるイタリアのドルチェポルコ豚肩ロースを低温調理したレアチャーシューなのですね。ますます楽しみです。

暫くすると、いよいよオーダー品が着丼しました。
TORI白湯らーめん880円.jpg
まずこの見た目が美しいですね。
何も言わずに写真だけ見せたらフランス料理コースの一品とも見間違えそう(笑)。

いよいよスープを一口飲んでみます。うをっ、旨いっす。
エスプーマの泡で最初は見えないのですが、白濁スープに恐らくマー油かと思われる細かな油分が浮いています。こってりスープだけど胃もたれしにくく、ついつい飲み過ぎでしまう旨さです。

濃厚な鷄スープだと、食べ終わりあたりでやや味に何とも言えない飽き?な感じが来る時がありますが、それを全く感じさせなかったスープの味わいには脱帽です。たまに口に入る玉ねぎのシャキッと感がメリハリを感じさせられてこれまた良い。

TORI白湯らーめん_麺アップ.jpg
麺は中くらいの太さ。全粒粉かな?ちょうど良い噛みごたえ&コシがある麺でスルスル入ります。

レアチャーシューはスープを邪魔せず、あっと言う間に食べられてしまう。これなら特製を食べても良かったかも。

いやぁ、鶏白湯ラーメンのお店は最近増えていますが、シンプルながら食べ飽きさせないこの味わいにはびっくりしました。行列ができるのも十分納得です。
遠くてもまたぜひ食べに来たいと思わせてくれたラーメンでした。

ちなみに麺~leads~なかのさん、2022/4上旬に天理街道(国道169号)沿いの奈良市古市(旧サイゼリヤ奈良古市店)に3号店となる奈良店をオープンされる模様です。
駐車場も広そうですし、こちらも大人気になること間違いないでしょうね。
オープン後、少し落ち着いたら訪問してみたいです。

ということで、今回の個人的評価は4.3としたいと思います。
******************
5:遠くにあっても絶対いきたい
4:たまに遠出してもいきたいなぁ
3:近くにあったらいくかな
2:お腹が空いてたらいくかも
1:・・・うーん。自分の舌には合わないかも
******************
※個人的評価です。ご了承ください。
食べログ グルメブログランキング




麺~leads~なかの 天理店ラーメン / 結崎駅石見駅
夜総合点★★★★ 4.3


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。