SSブログ

[閉店/Closed] 麺屋いちびり (MENYA ICHIBIRI) とみお店 / 奈良その40 [ラーメン(奈良)]


※残念ながら閉店されました※

奈良の富雄もラーメン激戦区と言われていまして、時折新店がオープンされます。
少し前なのですが、橿原に本店がある「麺屋いちびり とみお店」さんにお邪魔しました。
外観.jpg
もう長らくテレワーク環境下で、外でも出たいとのことで、金曜のお昼にふらっと1人での訪問です。お店に着いた時間がピーク前の11:30前で先客もまばらでしたので、すぐにカウンター席に座れました。

カウンター席.jpg
カウンター上にはコロナ対応のための消毒液、お水やティッシュもすぐに手の届く範囲にあるので、何か欲しくても動かずに済むのは有り難いですねー。
店内には広めの中待合の場所もありますが、食するところはカウンター席のみで10席以上はありそうでした。

メニュー.jpg
メニューも目の前に貼ってあって見やすいです。
いちびりさんと言えば、つけ麺のほうが有名かと思いますが、お昼休みもそう長く取れないので、今回はすぐに食べられる最もオーソドックスならーめん(780円)にしました。

待つ事少々、着丼です。
らーめん780円.jpg
メニューの写真はたぶん特製らーめんでチャーシューに隠れてスープが見にくいですが、シンプルならーめんだとスープの見た目では濃厚そうなのがわかります。
一口すすってみると、見た目に比べてさらさらとした口当たりでしたが、しっかりと魚介豚骨の味わいが口の中に広がりました。最近、凝っているスープが多い中、王道の魚介豚骨でしっかりと旨さを感じられます。

らーめん_麺アップ.jpg
具材は、チャーシューが1枚にメンマ、なると、ネギに海苔とシンプル。シンプルなだけに、スープと麺をしっかり味わえます。
麺は中太やや平打ちストレート麺ですが、私にとってちょうど良い硬さでするすると進みます。

と、あっという間に平らげてしまいました。久々に豚骨魚介の王道ラーメンを美味しくいただけた印象で、普段使いのお店にしたいと感じました。

ご馳走様でした!また、仕事の息抜きにつけ麺やまぜそばをいただきに来ますね。
評価は3.4としたいと思います。
******************
5:遠くにあっても絶対いきたい
4:たまに遠出してもいきたいなぁ
3:近くにあったらいくかな
2:お腹が空いてたらいくかも
1:・・・うーん。自分の舌には合わないかも
******************
※個人的評価です。ご了承ください。
食べログ グルメブログランキング




麺屋いちびり とみお店ラーメン / 富雄駅
昼総合点★★★☆☆ 3.4


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。