SSブログ

ASUS M3400W (M3400W-R75700ECO):コスパ高い一体型PC [車/PC/スマホ/電化製品]


今回は珍しくパソコンネタです。
久々に自宅PCを買い換えましたので、その時の所感(レビュー)をつらつらと。

テレワークが中心になり、外部モニターとしても使えて省スペースの一体型PCを愛用していたのですが、どうも最近動きがモッサリしてきて、そろそろ買い替えたいなぁと考えていました。

条件はHDMI入力端子は必須、長く使うためそこそこのCPU(新しめのCore i5/i7, Ryzen 5/7)、メモリ16GB (増設対応も可)、画面23インチ位、WiFi6 (802.11ax)対応、MS Office H&Bを付けて予算10万台前半。

そこでAmazonを覗いていたところ、台湾メーカーでスペックから見てコスパが良さそうなASUSのM3400W-R75700ECO(119,800円、2022/2当時)が目に留まりました。
※後継機:M3400WU-R75700ECO(Win11 Home、MS Office 2021、139,800円: 2022/7)

スペックは以下となります。
・ディスプレイ :23.8型ワイドTFTカラー液晶、ノングレア、1,920×1,080 ドット (フルHD)
・CPU : AMD Ryzen 7 5700U
・メモリ : 16GB
・ストレージ : 256GB SSD & 1TB HDD
・OS : Windows 10 Home
・オフィスソフト: Microsoft Office Home and Business 2019
・WiFi:802.11a/b/g/n/ac/ax (WiFi6)対応
・ディスプレイ入出力端子:HDMI入力×1、HDMI出力×1
・USBポート:USB3.2 (Type-A/Gen1)×4、USB2.0×1
・カメラ:92万画素Webカメラ内蔵(ディスプレイ下部)
・その他:マイクロホン/ヘッドホン・コンボジャック×1、ハイデフィニション・オーディオ準拠、ステレオスピーカー内蔵 (3W×2)、アレイマイク内蔵
・主な付属品:ACアダプター、ワイヤレスキーボード、ワイヤレスマウス、製品保証書
 ※DVDやBlu-Rayドライブは非内蔵→必要なら別途買えばOK

なかなかコスパが良さそうですが、他の近いスペックの比較候補もAmazonで調べてみました。

【国内メーカー】
・富士通:Core i7-1165G7のAZ_WF1F1シリーズ(DVD: Z665, Blu-Ray: Z667 (Black)Z668 (White))・・・WiFi6対応ですが、メモリが8GBで価格帯が高いので、ASUSに軍配。
・NEC:YZ-DF702・・・2019春モデルで第8世代Core i7 (Core i7-8565U)なのに高い。HDMI入力端子もなし…却下。
・Skynew:W2はCore i7-8565 & WiFi6対応でオフィスなし。HDMI入力端子が無いので却下。製造は中国ですが販売は国内メーカーです。

【海外メーカー】
・HP:9EH11AA-AAAB (Core i5-10400T)・・・21.5インチでWiFi6非対応、かつHDMI入力端子が無かったので却下。
・Lenovo:IdeaCentreのA550iシリーズ(Core i7-10700T, Core i5-10400Tモデル)・・・HDMI入力端子はあるが、WiFi6非対応だったので却下。メモリは8GB。
・MSI:AM241P11M-050JP (Core i5-1135G7)・・・オフィス付きが無かったので却下。
・DELL:FI577 (Core i7-1165G7: Black / Silver) / FI557 (Core i5-1135G7: Black)・・・当時最も悩みましたが、メモリ8GBなのと台座の形が置く場所にあわないのでASUSに軍配。

ということで、最終的には、ASUSのM3400W-R75700ECOをポチっと購入してしまいました。
ちなみにRyzen 7 5700UはCPUの各種ベンチマークの良さの割に、Core i5/7に比べてコスパが高そうというのも選択理由の1つでした(用途で変わるとは思いますが)。

なお、2022/3時点では購入したWin 10仕様のM3400Wは新品販売は終了し、後継機(M3400WU-R75700ECO)が販売されてます。OSがWindows 11 Home、オフィスソフトがMicrosoft Office 2021の仕様となり、価格がプラス2万となってました。
もう少し出せばASUSのCore i7-10700Tモデル(A5401W (Win10) / A5401WR (Win11) )もありますが、WiFi6が無いので、後継機(M3400WU)のほうがコスパ良いですね。

無事にAmazonより届きました。
全体像.JPEG

購入後、セットアップもスムーズに完了。
USB 3.2とHDMI端子はモニター裏側にしかないので、気になる方はいるかもしれませんね。
個人的には問題なしですが。
モニター裏入出力端子.JPEG

その後OSもWindows 11 Homeに無事にアップグレード完了ー。
やはりRyzen 7 5700Uに16GBメモリ、かつSSD(OSはSSDにインストール済)だと起動やアプリ動作がスムース、Windows Updateもサクサク進み、買い替え前の一体型(Celeron 1005M、メモリ12GB)とは比べ物にならなかったですね。また国内メーカーにあるような余計なアプリは入っていないのも個人的には嬉しいところ。

モニターは画面角度も変えやすく、グレアなので部屋や外の光の反射が目立たないのがgood。HDMI外部入力表示との切替えは、モニター右下の切替ボタン(PC画面とHDMI入力画面の切替ボタン)を押すとできます。
モニター下部端子.JPEG

なお、HDMI外部入力モードになると画面が少し暗くなり困っていましたが、どこかに画面明るさ設定があるはずだ、とモニター自体を良く観察。
そもそもいじれるボタン類は少なく、モニター右下のモニター切替ボタンをいろいろいじってみたところ、このボタンを長押し(4-5秒)して離すと、明るさ(Brightness)調整モードになることが分かりました。

説明書を見ても外部モニタの明るさの説明はなかったので、困っている方が他にもおられるかもしれませんね。レアな使い方かもしれませんが、ご参考になれば。
Brightness up-down.JPEG

なお、留意点としては以下は感じました。
① カメラが画面下に付いているため、Zoomとかで顔出しを良くされる方には好みが分かれる点か。カメラの位置が…という方は別にウェブカメラだけ購入という方も居そうです。
② USB 3.2端子やHDMI端子が裏側にしかない(モニター下部にUSB 2.0端子は1つ)。
③ 丁寧な取説やサポートを求める方は、国内メーカーが良いかも。
④ 一体型PCで容易に分解できそうにないので、メモリ変更などアレンジしたい方には不向き。

私としてはASUSはお初で多少不安はありましたが、結果としてコスパも良く購入して良かったと感じました。故障せずに長く使えれば嬉しいなと思いつつ、今回は筆を置きたいと思います。
※上記価格などは調査時ですので、最新情報は各サイトにてご確認ください。

[M3400W(Win10)] [M3400WU(Win11)]



nice!(0)  コメント(2) 
共通テーマ:パソコン・インターネット

nice! 0

コメント 2

らん

こんにちは。デスクトップパソコンを購入予定で検索してきました。ASUSのスマホ・タブレットパソコン・モバイルパッドを使用中ですが不具合は全く無くコスパ最高で私は大好きなメーカーさんです。あまり情報が無い中レビュー参考に成りました!ありがとうございますわ
by らん (2023-03-05 08:32) 

macha-san

らんさん
こんにちは!ご参考になったとの事、記事にした甲斐があります。
もう購入して1年が経ちましたが、故障も無く快適に動作していますので、この機器を購入して改めて良かったなーと思っています。コメント有難うございました。

by macha-san (2023-03-05 11:42) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。