SSブログ

石田鶏卵 うどんそば自販機(ISHIDA KEIRAN) /【そば・うどん】兵庫その1 [そば・うどん(その他)]

食べログ グルメブログランキング
日本は自販機王国(?)ですが、今では数少なくなったうどんそばの自販機。
過去にN●Kの72●間のドキュメントで東北地方のうどんそば自販機が放送されて以来、行ってみたいとの想いが募っていました。ふと関西にも無いものかと探したところ、兵庫県神戸市の深江浜にある石田鶏卵さんにあるとの情報があり、ふらっと出かけてみました(2021/12訪問)。

石田鶏卵さんは阪神高速5号湾岸線の深江浜ICから降りて数分の場所にあります。
深江浜は工場が多く立地している埋立地で、近くに卸売市場もありました。
公共交通機関だと少し歩く必要はありますが、阪神本線 深江駅から徒歩20分くらいです。

石田鶏卵_外観.jpg
※上記写真は食べ終わった後に撮ったため閉店後の様子です。

自販機外観.jpg
お店自体は新鮮な鶏卵や食料品を販売しており、営業は朝6時~夜8時(日祝休)でした(訪問時)。店内で生玉子、ゆで玉子、ブランド玉子などを購入して、月見にすることもできます!
自販機にも「たまには月見でもいかがですか?」とポップが貼ってあり、閉店する直前でも玉子も買うことが出来ました。

自販機拡大.jpg
自販機メニューは天ぷらそばと天ぷらうどんの2種類で、いずれも230円。
今回は天ぷらうどんにしようと、ボタンをポチっと。
出来上がりまで20秒、たまにガタガタっと中で機械が動いている音がして出来上がり。
お箸と薬味の袋も自販機のうどんそばの表示の下に入っていました。

天ぷらうどん.jpg
出来上がりは器からはみ出そうなほどのうどんの上に、天ぷらが載っています。
お出汁の味は薄目で、美味!と感動するお味ではなかったですが、うどんは普通に美味しく、なんだか昔懐かしさを思い出させてくれるお味でした。

調べると、これは富士電機のめん類自販機とのことですね。
機器のメンテナンスや天ぷらうどんそばの下ごしらえなど、お店の方の努力で今も稼働しているのかと思うと頭が下がります。いつまで稼働されるかは分かりませんが、このような昔ながらのものを長く使うことの有り難さを身に沁みつつ、帰途につきました。ご馳走様でした!

個人的評価は、維持されている方のご努力も含め3.3としたいと思います。

****************** 
5:遠くにあっても絶対いきたい 
4:たまに遠出してもいきたいなぁ
3:近くにあったらいくかな
2:お腹が空いてたらいくかも 
1:・・・うーん。自分の舌には合わないかも 
****************** 
※個人的評価です。ご了承ください。
食べログ グルメブログランキング

【Amazon:パソコン・周辺機器 ベストセラー】
【Amazon:大型家電 ベストセラー】
【Amazon:キッチン&ダイニング ベストセラー】


石田鶏卵その他 / 深江駅芦屋駅(阪神)青木駅
夜総合点★★★☆☆ 3.3


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。