SSブログ

麺屋(MENYA)新大阪駅ホーム【そば・うどん】大阪その4 [そば・うどん(その他)]


東京からの出張の帰り道。
大阪方面のホーム(15,16番線)にある麺屋が目にとまりました。
131023_麺屋(15-16番線)_外観.jpg

「麺が選べる。出汁が変わった。」
こう言われたら、行くしかないじゃないか…(勝手な自己暗示(^^;;)と、券売機に並びます。
麺は普通のうどん・そばの他に、うどんなら讃岐、蕎麦だと五割蕎麦が選べるのか。

量も50g多くて、70円アップだと少し迷いましたが、どうせ食べるなら美味しい方をと、かき揚げ温玉うどん380円に麺グレードアップ&50g増量70円のボタンをポチっとな。
131023_麺屋(15-16番線)_店内POP(麺選べる&新出汁).jpg

店内に入ると、ちょうどお昼時と言う事で、ほぼ満杯。
全て立ち食いのカウンターで、10人位のキャパかな。
カウンターには天かすがボウルで置いてありました。これは嬉しい(^o^)

数分待つこと、グレードアップうどんの方〜、と呼ばれます。
グレードアップ…この響きは良いですね。うどんではありますが(^^;;

131023_麺屋(15-16番線)_かき揚げ温玉うどん380円+麺グレードアップ70円.jpg
さて、見た目はこじんまりとまとまったおうどん。
透き通ったお出汁をいただくと、上品な中にコクが。十分に美味しいお出汁です。
POPによると、国産そうだかつおを加えたとのこと。

知らなかったので少しググってみると、
ソウダ節はかつお節に比べて血合い部分が多いため濃厚なだしがとれる、らしい。
なるほど。コクを感じたのはその為?と勝手に妙に納得。

うどんはというと、普通の駅うどんに比べると、明らかにコシが違います。
うどん専門店に比べると劣るかもしれませんが、ホームの蕎麦/うどん屋さんとしては十分。

かき揚げと温玉は、出汁とうどんに集中してしまったため、印象は薄くなってしまいました。。
この出来ならかけうどんでも良かったかな、と思いつつ、満足して電車に乗りました。

ちなみに京都方面の13,14番線ホームにも同じ看板のお店がありました。
ご馳走さま。評価は3.4としたいと思います。

******************
5:遠くにあっても絶対いきたい
4:たまに遠出してもいきたいなぁ
3:近くにあったらいくかな
2:お腹が空いてたらいくかも
1:・・・うーん。自分の舌には合わないかも
******************
※個人的評価です。ご了承ください。
食べログ グルメブログランキング


麺家
昼総合点★★★☆☆ 3.4

関連ランキング:そば(蕎麦) | 新大阪駅東淀川駅西中島南方駅


nice!(2)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 2

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました