SSブログ

道頓堀 今井(IMAI) 大阪のれんめぐり店【そば・うどん】大阪その3 [そば・うどん(その他)]


東京出張の新幹線搭乗前の新大阪でお昼。
どこにしようかと思いましたが、新大阪の新幹線構内の大阪のれんめぐりへ。

関西に住んでいながら、道頓堀のうどんの有名店「今井」さんには行ったことが無かったので、
のれんめぐり内にあるこちらのお店でお昼を食べることにしました。
お店はフードコートのように大阪の有名店が並んでいる中にありました。

メニューを見てみると…うどんは、きつね700円、鴨850円、かき揚げ800円、玉子とじ700円、
丼物は親子丼800円があり、ほかにセットなどもありました。
通常はきつね…と行きたいところですが、この日はかき揚げが食べたい気分で、
かき揚げうどん800円をオーダー。番号札を渡されます。

お店横のカウンター席以外に、のれんめぐり内の共通席もあります。
セルフサービスなので、席につきしばし待ちます。
番号が呼ばれるので、オーダー品を取りに。
131003_道頓堀今井 大阪のれんめぐり店_かきあげうどん800円.jpg

まずはお出汁を。鰹と昆布の上品なお出汁。
ん~。やはりうどんのお出汁は関西のほうが美味しい。
関東のうどんだしに比べると色合いは薄いのですが、
ちゃんと鰹・昆布の旨味が出ているので、味わいがあります。

どこかで聞きかじった情報だと、関西のお水は関東のお水に比べ軟水なので、
昆布出汁が良く抽出できるので、昆布出汁文化となり、
関東は昆布出汁が出にくいので、鰹と醤油でガツンとしたお出汁になったとか。
これを聞いたときは、「なるほど!」と思った覚えがあります。

それはともかく。次はおうどんを。
太いのですが、食感はやわらかー、もっちりー。
これぞ大阪うどんですね。

あと、かき揚げもgoodでした。揚げたてでサクサク!
通常の駅うどんではなかなか揚げたてのかき揚げは無いので、少し嬉しい。
優しいお出汁と柔らかうどんにあわさって美味しかった~。

お値段は確かに安くはありませんが、
出張で大阪うどんを味わうには良いお店ですねー。
大阪のおうどんをお手軽に味わえた~と思いつつ、新幹線に載りました。
ごちそうさま!評価は3.4としたいと思います。

******************
5:遠くにあっても絶対いきたい
4:たまに遠出してもいきたいなぁ
3:近くにあったらいくかな
2:お腹が空いてたらいくかも
1:・・・うーん。自分の舌には合わないかも
******************
※個人的評価です。ご了承ください。
食べログ グルメブログランキング


道頓堀 今井 大阪のれんめぐり店
昼総合点★★★☆☆ 3.4

関連ランキング:うどん | 新大阪駅東淀川駅西中島南方駅


nice!(5)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 5

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました