SSブログ

らーめん小菜 古潭(KOTAN)阪急グランドビル サン広場店 / 大阪その33 [ラーメン(大阪)]


今回は梅田界隈でも数店舗を展開している、
大阪のラーメン屋さんとしては老舗?の古譚さんにお邪魔しました。
以前ここへ来たのは阪急の改装前だったので、随分久々です。
外観は前よりも明るい雰囲気?のような。
130924_らーめん古潭 サン広場店_外観.jpg

お昼の時間帯でしたが、すんなりと入れました。
オーダーはデフォルトメニューの古譚らーめんのしょうゆ味630円。
ちなみに味噌味は20円増し、塩味は70円増し。
塩味が一番高いのか…何と無く意外で気になる。今度味わってみようかな。
130924_らーめん古潭 サン広場店_メニュー.jpg

さて、今回はしょうゆの古譚らーめん。
130924_らーめん古潭 サン広場店_古潭らーめん630円.jpg

まずスープから。
色合いは随分白く豚骨?と思いましたが、豚骨にしては優しくまろやかな味わいなので、
鷄ガラも入ってるかも、と感じました。シンプルに美味しい。

麺は中太のストレート麺。
コシへ強くなく柔らかめで、噛むともちっとした感触。
優しいスープに合う気がしました。

具は、柔らかめのチャーシューが数枚と、もやし、ニンジンの千切り、ネギ。
特徴はニンジンでしょうか。
ラーメンの中に細切りのニンジンスティックが散らされています。
歯応えが良いので、麺の柔らかさとの対比で良いアクセントと感じました。

全体的に無難ですが、良く考えられたラーメンだなぁ~、という印象。
さすが昔からあるだけあって、美味しかったです。ご馳走さま。
評価は3.3としたいと思います。

******************
5:遠くにあっても絶対いきたい
4:たまに遠出してもいきたいなぁ
3:近くにあったらいくかな
2:お腹が空いてたらいくかも
1:・・・うーん。自分の舌には合わないかも
******************
※個人的評価です。ご了承ください。
食べログ グルメブログランキング


らーめん小菜 古潭 阪急グランドビル サン広場店
夜総合点★★★☆☆ 3.3

関連ランキング:ラーメン | 梅田駅(大阪市営)大阪駅梅田駅(阪神)


nice!(4)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 4

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました