SSブログ

[閉店/Closed] ど煮干しらーめん 魚之助 / 大阪その25 [ラーメン(大阪)]


玉五郎系列の新店が2店舗、大阪駅前に出来たという事で、
その内の1店舗、第3ビル地下2階にある「ど煮干しらーめん 魚之助」さんへ。
130828_ど煮干しらーめん 魚之助_外観.JPG

平日お昼の12:15にお店に到着。
お店の前に券売機がありました。初訪問なので、デフォルトの煮干しらーめん 700円をチョイス。
ちなみにランチ時はライスが無料とのこと。
130828_ど煮干しらーめん 魚之助_メニュー.JPG

お店の前には5名ほど並んでいたものの、5分もかからない程度で入店。
店内は調理場を囲うようにカウンターのみの11席。
暫くすると、煮干しらーめんが提供されました(^o^)
130828_ど煮干しらーめん 魚之助_煮干しらーめん700円.JPG

鶏と豚をコトコト弱火で煮込んだベースに、3種類の煮干しをどっさり入れたスープとのこと。
味わいは確かに「煮干し≫鶏・豚骨」でした。
煮干しの濃さは、旨味とエグ味との境界ラインで、微妙な匙加減がなせる味と感じます。
人によって好き嫌いがあるかも知れませんが、個人的にはありですね(^o^)

130828_ど煮干しらーめん 魚之助_麺アップ.JPG
麺は、玉五郎と同じつるプリ縮れ太麺ですが、その太さは玉五郎のつけ麺と同じかそれ以上でかなり太いです。食べた~と実感できる麺です。

130828_ど煮干しらーめん 魚之助_いったんも麺.JPG
特徴的なのは、いったんも麺、という超幅広の麺。
何故だか1枚だけ載っています。
具と言って良いのか、麺と言って良いのか、わかりませんが…^^;;
他の具材は、極太メンマ、薄切りの大きめ自家製チャーシューが1枚とネギでした。

煮干しラーメンと言っても、豚骨などが勝っているラーメンもある中、
ここの煮干しラーメンはがっつり煮干しとぷりぷり太麺を味わえる特徴的なお店でした。
まさに「ど」煮干し、ですね。ご馳走さま(^^♪

人に寄って好みは分かれるかもしれませんが、なかなか特徴的なお店だと感じました。
評価は「3.4」としたいと思います^^
もう1店舗の、魚らーめん六兵衛にも近い内に行かねば…

******************
5:遠くにあっても絶対いきたい
4:たまに遠出してもいきたいなぁ
3:近くにあったらいくかな
2:お腹が空いてたらいくかも
1:・・・うーん。自分の舌には合わないかも
******************
※個人的評価です。ご了承ください。
食べログ グルメブログランキング


魚之助
昼総合点★★★☆☆ 3.4

関連ランキング:ラーメン | 東梅田駅北新地駅梅田駅(阪神)


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(1) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 1

トラックバックの受付は締め切りました