SSブログ

[閉店/Closed] 大鶴製麺処 / 大阪その23 [ラーメン(大阪)]


※残念ながら、閉店されたようです※

久々に少し遠出して大阪へラーメンツアー。
ということで今回は、大阪府東淀川区。大鶴製麺処さんです。
120318_大鶴製麺処_外観.jpg

日曜の夜9時の訪問時だったので、ほかにお客さんは居ませんでした。
ということで(?)切り盛りも1人でした。

店内はカウンター7席、4名テーブル3卓。
120318_大鶴製麺処_店内.jpg

始めに入口近くのレジで、注文、支払いを済ませる形式。
レジ上にメニューが貼ってありました。
120318_大鶴製麺処_メニュー.jpg
今回は、つけ麺で、風味麺&こいつけの大盛(300g)800円をチョイス。
ちなみに普通盛(200g)は750円です。
Jrは旨濃いラーメン(和風とんこつラーメン)650円。

ちなみに、旨味麺はもっちり太麺、風味麺は香る太麺とのこと。
120318_大鶴製麺処_麺説明POP.jpg

呼び出し札を貰い、しばし席で待ちます。
120318_大鶴製麺処_呼出札.jpg
番号が呼ばれたら、自分で取りに行く形式です。
ちなみにお冷もセルフサービス、食器も食べ終わったら返却口に返す形式です。

と、番号を呼ばれ、待望の品物を取りに行きます。
120318_大鶴製麺処_風味麺&こいつけ大盛(300g)800円.jpg
風味麺&こいつけの大盛です^^

120318_大鶴製麺処_風味麺アップ.jpg
風味麺は全粒粉を使った小麦100%で、見た目が蕎麦のような色合いの艶やかな麺。
そのままいただいてみると、ツルシコたっぷりの食感。
味わいもじわっと小麦の甘みが感じられ、さすが!と思わせてくれました。

120318_大鶴製麺処_こいつけアップ.jpg
こいつけのつけ汁は、豚骨魚介系ではありますが、
一味の辛味、ベースの甘み、そしてほのかな酸味…
なかなか複雑に味が絡み合ってなかなか他店では無い味わい。
言葉で表現するのが難しい^^;;

具材は、大きめのチャーシューにメンマ、ネギでした。
最後は、お冷近くにあった割スープを投入して味わいました。
120318_大鶴製麺処_メニュー2.jpg
ちなみに、+150円でごはん割りもできるようです。
いやぁ、麺、つけ汁ともになかなか他店では味わったことの無い印象に残るつけ麺でしたね。

あと、Jrの旨濃いラーメンも数口味わいました。
120318_大鶴製麺処_旨濃いラーメン(和風とんこつラーメン)650円.jpg
麺は真っ白な中太麺でモチモチ系。
スープは超濃厚な豚骨魚介系で、粘度がとても高く、ずっしりと存在感があるものでした。
魚介の味の濃さも高いもので、これ以上行くときついかも?と思わせる微妙な調整がされたスープと感じました。
具材は、つけ麺と同じく、チャーシュー、メンマ、ネギ。
こちらはスープの濃厚さがより際立って感じられました。

御馳走様でした♪♪
総合評価は「4.0」としたいと思います^^

******************
5:遠くにあっても絶対いきたい
4:たまに遠出してもいきたいなぁ
3:近くにあったらいくかな
2:お腹が空いてたらいくかも
1:・・・うーん。自分の舌には合わないかも
******************
※個人的評価です。ご了承ください。
食べログ グルメブログランキング


関連ランキング:ラーメン | 瑞光四丁目駅だいどう豊里駅上新庄駅


nice!(4)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 4

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました