SSブログ

つづみそば / 岐阜その1 [ラーメン(その他国内)]


今回は、ちょっと前に岐阜県飛騨地方のスキー場に行った際に寄った高山市にある
高山ラーメンのお店、「つづみそば」さんの報告です。
せっかく高山まで来たのだからと、宿に近いお店から選んでの訪問でした。

ちょうどお昼頃でしたが、さすがに人気店!外に数名の待ちが。。
120103_鼓_外観1.jpg
期待を胸に待つことしばし、店内へ。

カウンター席とテーブル席があり、カウンター前には調理場がありました。
メニューは中華そばをはじめ、こちらも有名なワンタン麺など。
120103_鼓_メニュー.jpg
今回は家族全員、デフォルトの中華そば(600円)を。
店内の雰囲気は、昔ながらの趣もあり落ち着く感じでした。

と、期待の中華そばの登場~!
120103_鼓_中華そば600円.jpg

麺は高山ラーメンの特徴通り、細ちぢれ麺。
とっても口当たりの良い麺で、するすると食べてしまいます。
120103_鼓_中華そば_麺アップ.jpg

スープは、とっても透き通っています。
一口飲むと、これがまたなんとも美味しい。体に染み渡る感じです。
なんというか、シンプルなのですが、とっても柔らかい味わい。
さっぱりの中にも、ベースに複雑な旨みを感じるスープでした。全部飲みたくなってしまう。
お好みで酢をいれるのもオプションとしては有り?かも。

具もシンプルでチャーシュー、メンマ、ネギ。
ただ、私の場合はこの麺とスープの組み合わせだけで十分だなぁと感じました。

最近はこってりラーメンのお店が多いとは思いますが、今回のラーメンはシンプルな中にもクセになりそうな味わいがあり、あっさりラーメンを見直させてくれました。
高山ラーメンは、お店ごとに特徴があるようですので、またほかのお店にも行ってみたくなりました。馳走様でした。評価は「4.0」としたいと思います。

****************** 
5:遠くにあっても絶対いきたい
4:たまに遠出してもいきたいなぁ
3:近くにあったらいくかな
2:お腹が空いてたらいくかも
1:・・・うーん。自分の舌には合わないかも
****************** 
※個人的評価です。ご了承ください。
食べログ グルメブログランキング


関連ランキング:ラーメン | 高山駅


nice!(4)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 4

コメント 2

citron

つづみそばさんで食べたことあります。
シンプルな味わいで美味しかったです。何というか
昔ながらの中華そばでスープも口に合いました。

by citron (2012-04-13 16:14) 

macha-san

こんばんは~!

つづみそばさんに行かれたことあるんですね~^^
そうなんですよね。シンプルだけど、惹かれてしまう味わいですよね。
食べた後に体がぽかぽかしてました。
次行くことがあれば、ワンタン麺も試してみたいです。
by macha-san (2012-04-14 00:40) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました