SSブログ

[閉店/Closed] 越後秘蔵麺 無尽蔵 西大寺家 / 奈良その33 [ラーメン(奈良)]


今回は、奈良県、大和西大寺にある奈良ファミリーの6階のレストラン街の一角にあった、
「越後秘蔵麺 無尽蔵 西大寺家」さんにお昼過ぎにお邪魔しました。

記事を更新する前に残念ながら、閉店してしまったようですが…
せっかく訪問したので、まだお店があった頃の記事をアップします。
奈良県内だと、橿原イオンにはまだお店があるようです。

**********
無尽蔵さんは麺が特徴的と聞いていたので、興味もありの入店でした。

お店は6階にあったので、景色が良さそうな一番奥の窓側の席に座りました。
さすが奈良ファミリーだけあって、家族連れでも入りやすいキャパですね。
背の高い建物の少ない奈良では、若草山も見えて景色がなかなか良いです!

さて、何にしようかメニューを見てみましょう。種類は結構ありますね~。
111023_越後秘蔵麺 無尽蔵 西大寺家_メニュー1.jpg
111023_越後秘蔵麺 無尽蔵 西大寺家_メニュー2.jpg
鶏がら醤油、豚骨醤油、野菜味噌、塩、つけ麺…と一通りのメニューにごまラーメンまであります。

悩みましたが、今回はやはりお気に入りの豚骨醤油。
ということで、豚骨醤油ラーメン(690円)をチョイス。
しかし、ラーメン屋にしては似つかわしくなく、景色は良いですね~。

ここの麺は製法が独特とのことで、麺についてのPOPも置いてありました。
なになに?、柿ポリフェノールを麺に練りこむことで、今までにないコシを持つ麺…とのこと。
なるほど。これはどんな麺なのか?気になりますね~。

と、ラーメンが登場しました。
111023_越後秘蔵麺 無尽蔵 西大寺家_豚骨醤油ラーメン690円.jpg
見た目は、表面に背油とうっすらと油層が浮かんでいてコッテリしてそうですね~。
と、一口スープをいただいてみました。
おや?見た目よりは飲みやすいですね。
スープ自体の味は結構濃い口で、後に引く味わいと言いましょうか。
油の層が気になる方もいるかもしれませんが、その場合はあっさりでも注文できるようです。

さて、メインの麺をいただきましょうか!
111023_越後秘蔵麺 無尽蔵 西大寺家_麺アップ.jpg
見た目はちぢれ太麺です。
麺をつかんだ具合が、普通の麺とは少し違ってつるつる系ですね。
食べてみると、確かに他ではあまり感じたことのない噛み心地。
ぷりぷりというより、ぷりっとした後に弾力がある感じです。
個人的には結構気に入りました!

具は、チャーシュー、卵、海苔、ネギ。
こちらはこれっ!といったインパクトは無く無難な感じ。

全体的には、やっぱり麺の個性がかなり強く感じられるラーメンです。
麺に個性があるので、濃い目の豚骨系は良く合う気がしました。
いろいろとメニューもあるので、またつけ麺なども食べてみたいなと思いつつ、
お店を後にしました。ご馳走様でした^^

評価は「3.5」としたいと思います^^

****************** 
5:遠くにあっても絶対いきたい
4:たまに遠出してもいきたいなぁ
3:近くにあったらいくかな
2:お腹が空いてたらいくかも
1:・・・うーん。自分の舌には合わないかも
****************** 
※個人的評価です。ご了承ください。
食べログ グルメブログランキング


関連ランキング:ラーメン | 大和西大寺駅平城駅


nice!(3)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 3

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました