SSブログ

塩元帥 鶴見店 / 大阪その6 [ラーメン(大阪)]


今回は鶴見緑地公園まで出かけた際に寄ったお店のご紹介。
目的地は大阪市鶴見区にある「塩元帥(しおげんすい) 鶴見店」です。
前から名前は知っていたものの、行くのは初めて!

電車だと、長堀鶴見緑地線の横堤駅、学研都市(片町)線の徳庵駅から~10分くらいでしょうか。
お店に駐車場があるので、車でも便利です。
日曜日の20時頃でしたが、ウェイティングが3組ほど。人気ありますねー。
100905塩元帥 鶴見店_外観.jpg

待っていると店員さんがメニューを持ってきてくれました。
ちょうどウェイティング用の椅子の前に製麺室がありました。
ここで真空製麺が行われてるんですね~
100905塩元帥 鶴見店_製麺機.jpg

待つこと10分、入店です。店員さんははきはきしてますね~。
店内は、ボックス席とカウンター席で席数はかなりありそうです。
ちなみにボックス席には、小さな子供用に高さを調節するマットがありました。
100905塩元帥 鶴見店_店内.jpg

さぁて、何にしますか!
100905塩元帥 鶴見店_メニュー.jpg

塩元帥だけあって、塩メニューがメインです。無化調もアピールされてますね。
ということで、私は天然塩ラーメン(大盛、麺200g)に半熟味付け卵のトッピング、奥さんは塩つけ麺(普通、麺240g)のメンマトッピングにしました。

待っている間、無料のキムチをいただきます。
100905塩元帥 鶴見店_キムチ.jpg
これが辛すぎず甘みがあって、個人的には好みです。
辛いのが好みの方には、甘すぎるかな。

と、私の天然塩ラーメン(大盛)+半熟味付け卵が来ました。
100905塩元帥 鶴見店_天然塩ラーメン+卵(大盛).jpg
良い香りがします。
塩ラーメンといっても、スープがすごく透き通っているわけではなく、やや濁りがある感じです。
まずはスープを一口。。。ん~うまい!

単純な塩味ではなく、そのなかに豚骨、鶏ガラなど様々な材料からでてくるであろう複雑な旨みを感じます。塩加減もちょうど良く、塩っ辛さは感じません。
塩ラーメンとしては表面の油は多めですが、それがコクに関わっている気もします。

次に、自家製麺をぱくっ。
いや、これも個人的に好みの麺です。
しっかりと腰があって、つるっと入る平細ストレート麺。参りました。

チャーシューも柔らかく、美味しいです。
卵は半熟・・・の割にはやや固めでしたが。
Jr.と分け分けしながら食べましたが、随分食べられてしまいました。

奥さんの塩つけ麺+メンマも来ました。
100905塩元帥 鶴見店_塩つけ麺+メンマ.jpg
100905塩元帥 鶴見店_塩つけ麺の麺.jpg
100905塩元帥 鶴見店_塩つけ麺のつけ汁.jpg
ラーメンをJr.に食べられてしまったので、少し分けてもらいましたが、麺の腰はやはりつけ麺のほうが更に感じられる気がしました。
スープも、ラーメンより少し複雑な味?かな。どちらにしても美味しいです。

いやぁ、大バコ店なのであまり期待しすぎずに入ったのですが、予想外の美味しさでした。
あっさりあっさりした塩ラーメン、つけ麺ではなかったですが、コクのある塩ラーメンとしてかなり満足ですね。ご馳走様!

ということで、個人評価は「4.0」にしました。
家族連れでも来やすい大型店でこの味をいただけるのは、素晴らしいです。

****************** 
5:遠くにあっても絶対いきたい
4:たまに遠出してもいきたいなぁ
3:近くにあったらいくかな
2:お腹が空いてたらいくかも
1:・・・うーん。自分の舌には合わないかも
****************** 
※個人的評価です。ご了承ください。
食べログ グルメブログランキング


塩元帥 鶴見店

関連ランキング:ラーメン | 横堤駅徳庵駅


nice!(21)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 21

コメント 8

fanta

参考になりました。
実家から近いので、機会があれば行ってみようと思います。
by fanta (2010-09-08 08:10) 

macha-san

>fantaさん
コメント、有難うございます!

機会があれば、是非一度お試しくださいね^^
気に入る味だと良いのですが^^;
by macha-san (2010-09-08 22:24) 

☆あひる☆

このお店は「麺武醤」だったころ
一度行ったっきりです・・・
また行きたくなりました(^o^)丿
by ☆あひる☆ (2010-09-08 22:49) 

macha-san

>☆あひる☆さん
コメント、有難うございます!

このお店、前は和風醤油豚骨がメインの麺武醤というお店だったようですね^^
今は塩がメインになっていますが、個人的には旨みのある塩ラーメンは多分初めてだったので、少し感動でした^^;
一度、本店も試してみたいと思わせてくれる味でした!
訪問された時のレポート、楽しみにしてますね♪
by macha-san (2010-09-09 00:56) 

まぐろ

味玉が本当においしそうです~。
ジュネーブにはないから仕方がなく自分で似豚などをしたついでに味玉つくりますが、ラーメン屋さんの本格的な味玉がたべたいぃぃぃーです。
ラーメンは本当においしいですよね。
by まぐろ (2010-09-09 17:43) 

macha-san

>まぐろさん
コメント、有難うございます!

美味しいラーメン、ジュネーブでも食べられると良いのですが・・・
寿司ではなくてラーメンブームを起こさないと?!
日本に来れるときがあると良いですね^^
by macha-san (2010-09-09 22:41) 

INTENSE

塩ラーメンには目がないので(笑)行って見たくなりました!

大阪といってもそんなに遠くはないようですので、用事でそちらへ向かった際にはぜひ寄ってみようと思います♪
by INTENSE (2010-09-11 03:14) 

macha-san

>INTENSEさん
こんばんは~^^コメント、有難うございます!

奈良からも比較的近いですし、専用駐車場も22台あったので、車でも行きやすかったです!
もし試したら、みんカラでのレポートアップを楽しみにしてます!
個人的には、旨みのある塩ラーメンでとても好みでした^^
by macha-san (2010-09-11 21:32) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました