SSブログ

橿原市昆虫館!虫を身近に感じられる博物館です。 [お出かけ(奈良)]

【Amazon:パソコン・周辺機器 ベストセラー】
【Amazon:大型家電 ベストセラー】
【Amazon:キッチン&ダイニング ベストセラー】

今回から2回に分けて、奈良県橿原市の博物館シリーズです。
その第1回は、「橿原市昆虫館」。
※最新情報は上記ホームページをご覧くださいね。

関西の昆虫館…というと、大阪の箕面に箕面公園昆虫館があるようですが、この橿原市昆虫館も2010/6/1にリニューアルオープンした、なかなかお勧めの昆虫館でした。
場所は、自然も多い橿原市の南東部に位置しています。

アクセスは電車とバスでも行けますが、場所柄、車の方が便利かもしれません。
そのためか、駐車場は幾つかありますが、結構一杯でした。

この日は車を第3駐車場に止めて、てくてくと…
見えてきました!昆虫館の正面です。
※閉館後に写真を撮ったので、カーテンが閉まっていますが・・・ご了承を。
100725_橿原市昆虫館_建物入口.jpg

入口の扉を入ると、その脇に何故かポストが。
どうも、このポストに入れた手紙には昆虫館オリジナルのスタンプを押して送付してくれるようです。
これは楽しみな方もいらっしゃるかもしれませんね。
100725_橿原市昆虫館_ポスト.jpg

入館料はリーズナブルだと思います。
100725_橿原市昆虫館_入館料.jpg

昆虫館の案内図。
100725_橿原市昆虫館_案内図.jpg
目立つのは、展示室にテラスに放蝶温室??放蝶温室が気になります。

ということで、早速中へGO!! Jr.は待ちきれずに先に行っています。
100725_橿原市昆虫館_展示室入口.jpg

1階には、まず標本展示室がありました。
標本展示室といっても、標本以外に子供が触って楽しめるような体験ブースがちらほらあります。
これは、なかなか良いですね~。
我がJr君もあちこち見たり触ったり楽しそうです。
100725_橿原市昆虫_体験.jpg

その奥の生態展示室には本物のミツバチの巣の中が観察できる巣箱もありました。
私も初めてで少し興奮!
右の写真は、小さな足長バチの巣です(これは新館に展示)。中には卵がいくつも?!
100725_橿原市昆虫館_ミツバチ&足長バチ巣.jpg

水中の虫を拡大観察できる動かせるカメラもありました。
ここでは、Jr.は虫よりもカメラを動かす方が楽しいようです…
100725_橿原市昆虫館_水生昆虫.jpg

その先には、気になっていた放蝶温室が。
外から見ると、かなりの大きさです。
100725_橿原市昆虫館_放蝶温室.jpg

中には、結構な数の蝶が自由に飛んでいて、花の蜜を吸う姿も観察できました。
100725_橿原市昆虫館_蝶2.jpg
100725_橿原市昆虫館_蝶1.jpg

このほかにも標本などがかなりありました。
最近は、近場で虫をじっくり見る機会も少なくなってきたので、このような昆虫専門の博物館もなかなか新鮮で良かったですよ~。
特に小さなお子さんのいらっしゃるご家族にお勧めの施設だと思います。
奥さんが虫が苦手でなければですが・・・


【Amazon:パソコン・周辺機器 ベストセラー】
【Amazon:大型家電 ベストセラー】
【Amazon:キッチン&ダイニング ベストセラー】

nice!(13)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 13

コメント 2

まぐろ

こんにちは!色々記事を見せて頂きました!私と彼はレストラン関係で働いているので(彼はスイスで板前しています。以前も東京で板前でした)
食事関係が載っているmacha-sanの記事はツボにはまってしまいました。
写真もとても美味しそうにとれていて行きたくなります。
by まぐろ (2010-08-13 03:23) 

macha-san

>まぐろさま
コメント、有難うございます~^^

私のブログの食事関係の記事は、今が奈良住まいなので、
関西圏のB級グルメがほとんどですが、もしも楽しめてもらえているのでしたら嬉しい限りです。

もう少しきちんとしたレストランの記事がアップできれば良いのですが^^; まだまだブログ初心者ですが(?)、これからもお暇なときにチラッとでも見てもらえれば嬉しいです^^

P.S. まぐろさんの「人気記事ランキング」を見て、良いなぁと思い、私も使わせていただきました。
by macha-san (2010-08-13 19:51) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました