SSブログ

丸源ラーメン 二条大路店 / 奈良その11 [ラーメン(奈良)]


久々に「肉そば」で有名な丸源 二条大路店に行ってきました。
このお店は、今ちょうど開催中の奈良県の平城遷都1300年祭のメイン会場近くにあります!

お店は阪奈道路沿いにあって、お好み焼き屋さんとリサイクル屋さんとの共同駐車場があります。
店内は、カウンター席、テーブル席、座敷席ともに数もあるので、大人数でも大丈夫!
ちなみに最近はお箸は割り箸ではなく、箸立てにプラスチック製のお箸が立てかけてあります。

ということで、今回は私が「肉そば大盛」、奥さんは最近つけ麺にはまっているので「肉そばつけ麺」、Jr.はお子様ラーメンをチョイス!

ということで、「肉そば」登場です!
100703_丸源ラーメン二条大路店_肉そば大盛.jpg

いやぁ。久々ですね~。相変わらず、あつあつです。
麺は細めストレートでやや固めででてきますが、あつあつのスープで食べるごとに少しずつ歯ごたえが変わっていきます。

スープは、豚骨醤油スープと豚肉の旨みが混じりあっていますが、こってり過ぎない感じです。
柚子胡椒を溶かして、少しさっぱりと味が変わるのもgood!

他には、テーブル上にあるどろだれラー油や酢を入れて好みの味に変えることもできます!
味の変化を楽しめるのが良いですよね。
一番最初に食べたときは、これまでに無い味で感動したものです(今は少し慣れてしまったので、最初の感動は薄れてきてしまいましたが)。
でもこの味は他のお店では味わえません。

次に、奥さんの肉そばつけ麺を少しだけ味見させてもらいました。
100703_丸源ラーメン二条大路店_肉そばつけ麺.jpg

麺はラーメンより太く、つけ麺の部類では中太という感じです。
しこしこ感も硬すぎず柔らかすぎず、私にはちょうど良かったかな。
スープは、ベースは肉そばに似てますが、それよりも味は濃く、鰹の風味が感じられました!

最近は、お店もあちこちに出来ていますが、なかなかオリジナリティーのあるメニューもあり存在感はありますね!個人的評価は「3.5」とさせていただきます。

****************** 
5:遠くにあっても絶対いきたい
4:たまに遠出してもいきたいなぁ
3:近くにあったらいくかな
2:お腹が空いてたらいくかも
1:・・・うーん。自分の舌には合わないかも
****************** 
※個人的評価です。ご了承ください。
食べログ グルメブログランキング


関連ランキング:ラーメン | 尼ケ辻駅


nice!(12)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 12

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました