SSブログ

うだ・アニマルパーク!! [お出かけ(奈良)]

【Amazon:パソコン・周辺機器 ベストセラー】
【Amazon:大型家電 ベストセラー】
【Amazon:キッチン&ダイニング ベストセラー】

今回紹介するうだ・アニマルパーク。
公式ホームページはこちら(新しいタブで開きます)

実は2009年頃に前に初めて訪問して以来、かれこれ5回以上は訪問していた、
当時のうちのJrのお気に入りの場所でした。
何が良いかって、駐車料金も入場料金もタダ!
しかもいくつかの体験や催しもタダ(有料のものもありますが、とてもリーズナブル)!
子供連れの家族にはお勧めの場所なので、紹介してみたいと思います。

このうだ・アニマルパーク、奈良県の宇陀市にあります。
宇陀ってどこ??と思われる方もいらっしゃるかとは思いますが、
奈良市の南東にある市で、自然が一杯のところです。

このうだ・アニマルパーク、以前は県の畜産技術センターだったとのことですが、子供と動物のふれあいを目的に2008年に改装されて出来た施設とのこと。
090524宇陀アニマル1.jpg
090524宇陀アニマル2.jpg

2010/5には立派な駐車場も完成。
繁忙期には第2駐車場(前の臨時駐車場、パークまで徒歩で2~3分)も開設されるようです。
100501宇陀アニマル3.jpg

ここの魅力は何といっても動物とのふれあい。
ウサギやミニブタとの触れ合い、ヤギ&羊のエサやり体験なども無料で出来るんです。
小さな子供にとっては嬉しい限り&親のお財布にも優しい。
090809_宇陀アニマル4.jpg
090809_宇陀アニマル5.jpg
090809_宇陀アニマル6.jpg
090809_宇陀アニマル7.jpg

他に乳搾りや、ポニー乗馬もあって、これも無料(申込みは必要)。
また、バター作り体験(300円)などの催し物もリーズナブル。

このパークの近辺には、道の駅大宇陀温泉施設(あきのの湯)、それから少し離れますが平成榛原子供のもり公園など、他にもいろいろと楽しめる施設があって、なかなか良いですよ~!

ちなみに我が家の場合、Jrが「ウサギに触りたい~」と言う時が多く、タダでウサギにゆっくりと触れ合えるこの場所(ちと遠いですが)についつい連れて行ってしまうのです。
090809_宇陀アニマル8.jpg
090809_宇陀アニマル9.jpg

聞くところによると名古屋にはウサギと触れ合えるウサギカフェ(!)があるようですね。
関西には前はあったようですが、今はどうもなさげな感じです…だれかご存知でしたら教えてくださいね。
なにはともあれ。これからも何回もお世話になりそうな感じです。

※※※※※※※※※※※※以下、2013/9追記※※※※※※※※※※※※
Jr.も大きくなって訪問する頻度がすっかり減ったのですが、久々に訪問してみました。

以前に比べると、施設も増えましたね。事務棟の前に休憩所と売店がありました。
写真左が事務棟、右奥の建物が休憩所と売店。
130922_宇陀アニマルパーク_1.jpg

真ん中にあった丘では、長い滑り台を2台設置する工事が行われていました。
130922_宇陀アニマルパーク_2.jpg

これが工事中の様子。滑り台が見えますね。
130922_宇陀アニマルパーク_4.jpg

そして、ウサギがいた小屋の前には、モルモットさんの遊び場もできてました。
130922_宇陀アニマルパーク_3.jpg

さすがに大きくなったJr.には刺激は少なくなってしまったようです。
一番あっている年齢層は、小学校低学年までのお子さんかな。
今回もヤギさんとヒツジさんに餌をあげてパークを後にしました。
※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※

※オリジナル記事作成:2009/3、写真追加:2010/5、写真追加&追記:2013/9
※現在の詳細は公式ホームページをご参照ください。


【Amazon:パソコン・周辺機器 ベストセラー】
【Amazon:大型家電 ベストセラー】
【Amazon:キッチン&ダイニング ベストセラー】


nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました