SSブログ

奈良公園~東大寺~若草山 [お出かけ(奈良)]

【Amazon:パソコン・周辺機器 ベストセラー】
【Amazon:大型家電 ベストセラー】
【Amazon:キッチン&ダイニング ベストセラー】

出向先から奈良に戻ってから早5年・・・早いものです。
この5~6年は、結婚、新居購入、Jrの誕生などなど、いろいろありました。
奈良に戻ってからはまともに奈良観光をすることが無かったなぁ、とこの前のお休みの日にプチ奈良観光をしてみました。

まずは、奈良公園に車を停めてぷらぷらと。
よく学会とかが開催されている奈良県新公会堂の脇を通って、鹿せんべいを買って、鹿に突かれて。
080828奈良公園鹿.JPG

奈良公園の鹿って、どうやって鹿せんべいの売り場は襲わないように訓練されるんだろう。買ったとたんに寄ってくるのに。Jrにとってはあれだけの巨体が近づいてくるとやっぱり怖いようで、「えっえっ、怖いよう~」と逃げ回ります。

鹿にせんべいをあげることは何回かやってるんですけど、東大寺には高校の修学旅行以来入ってなかったんです。
ということで、入館料を払ってGO!いやぁ。やっぱり大きいですね~。
080923東大寺2.JPG

少し引いて撮影した方がその大きさがはっきりわかる気がしますね。
080923東大寺1.JPG

周りは修学旅行生と外人さん達でごった返していました。その後館内へ。
080923東大寺大仏さん.JPG

大仏さんもやっぱり大きい!でも、今の時代に「テレホンカード、有ります」って張り紙が大きく張ってあったり、コイン印字機があったり・・・ちょっと昔にタイムスリップしたみたいです。

東大寺を出てからは、若草山へ。実は若草山はまだ一度も登ったことが無かったんです。
ということで、プチ山登り。
080923若草山.JPG

この日はJrも元気いっぱいで、この後山の頂上まで行って、大はしゃぎしてました。
家を出るときには若草山に登るなんて思ってなかったので、サンダルで来てしまい、帰るときにはサンダルで足が擦れてしまいましたが。たまには地元観光も良いものですね~。

*****
その後も何度も付近は訪問しているので、若草山の写真をいくつか追加します。

若草山南ゲート方面を望む
170827_若草山_南ゲート入口方面.JPG

若草山中腹からの奈良市街
170827_若草山中腹.JPG

若草山山頂へ向かうハイキングロード
140907_若草山_山頂へのハイキングロード.JPG

若草山山頂(三重目)
140907_若草山山頂(三重目).JPG

若草山山頂へ歩いて登ることが厳しい方は、奈良奥山ドライブウェイから若草山頂駐車場まで車で登ることはできます。有料ですが、普段見れない景色は見れるかと。それでは。 


【Amazon:パソコン・周辺機器 ベストセラー】
【Amazon:大型家電 ベストセラー】
【Amazon:キッチン&ダイニング ベストセラー】

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました