SSブログ

[閉店/Closed] 麺哲 天保山 / 大阪その2 [ラーメン(大阪)]


***************
※契約期間満了で2008.11末に閉店されたようです。
***************
あまり長く記憶にとどめると、詳細を忘れてしまうので・・
(というか、徐々に忘れっぽくなってる気もする。何かを言うときに「あれだよあれ。」って言ってしまいそうなので)
またまた、ラーメン探訪シリーズです。

実は今回は新規ラーメン開拓がメインの目的ではなく、堺市にあるアスレチックや動物、観覧車などがある「ハーベストの丘」に行ったのがメインだったのですが、そちらの写真をすっかり撮り忘れたので、その後に行った天保山のなにわ食いしんぼ横丁にあるラーメン屋さんの情報を。

今回のお店は、「麺哲 天保山」。
麺のカリスマ?と呼ばれる庄司さんがプロデュース、麺も豊中の本店から運んできた自家製麺で作る一品とのことで、寄ってみました。
私は塩ラーメン、奥さんは醤油ラーメンでしたが、やはりここは麺が美味しかったデス。

塩ラーメン
081013麺哲塩ラーメン(天保山).JPG
醤油ラーメン
081013麺哲醤油ラーメン(天保山).JPG

コシがあり、それでいてつるっと喉に入っていく感じで、明らかに他のお店とは感じが違います。麺を前面に押し出す証拠として、大盛や麺自体の固さを注文することはできなくなっていました。
塩は全体的にすっきりしていて癖が無く飲みやすい感じ、醤油はコクが有って少しパンチが効いてる感じでしょうか。いずれにしても美味しかったです。

皆さんも海遊館などに行かれた際には是非一度ご賞味あれ。
ただし席数が多くは無くカウンター席のみですので、ご留意を。
個人的な所感としては、「3.5」としましょう。

****************** 
5:遠くにあっても絶対いきたい
4:たまに遠出してもいきたいなぁ
3:近くにあったらいくかな
2:お腹が空いてたらいくかも
1:・・・うーん。自分の舌には合わないかも
****************** 
※個人的評価です。ご了承ください。
食べログ グルメブログランキング


関連ランキング:ラーメン | 大阪港駅桜島駅


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました