SSブログ

天理スタミナラーメン(本店)/ 奈良その3 [ラーメン(奈良)]


今回は「天理スタミナラーメン(本店)」。

通称”天スタ”とも呼ばれていますが、奈良県を代表するラーメンの1つ。本店以外には随分前に行ったことがあるのですが、本店は味が違うに違いない!とうちの奥さんと話して出かけることにしました。場所は、西名阪(名阪国道)の天理ICのすぐ近くです。

6人がけのテーブル席と座敷席が10卓程度+結構な人数が座れるカウンターと、キャパは結構ありました。Jr用に辛くない「夜鳴きラーメン」も頼みましたが、大人はもちろん「天理スタミナラーメン」を注文。

待つ事しばし、出来上がってきました~。大サイズです。
080923天理スタミナ.JPG

メニューを見るとベースは豚骨のようですが、キムチなども入って味はピリ辛!でも美味しい。
大サイズは多分2玉の麺の上に白菜などのたっぷりの野菜と薄切り豚肉とたっぷり入っているので、1杯食べると結構お腹一杯になりました。
同じく天理に本店の有る「彩華ラーメン」にも今度行かなきゃねと話しながら帰途へ。

個人的な所感としては、「3.5」としましょう。

****************** 
5:遠くにあっても絶対いきたい
4:たまに遠出してもいきたいなぁ
3:近くにあったらいくかな
2:お腹が空いてたらいくかも
1:・・・うーん。自分の舌には合わないかも
****************** 
※個人的評価です。ご了承ください。
食べログ グルメブログランキング

★★★★奈良のラーメンおまけ情報★★★★
奈良のラーメンには、具材に「白菜」が入っているものが多いのですが、どうもその理由は盆地で昔から白菜の栽培が多かったから・・・とのこと。
最初は「白菜??」と思いましたが、今となってはすっかり慣れました・・・というか、白菜も結構合うんですよね。

ちなみに、いまや全国区となった「どうとんぼり神座」。ここのオリジンも実は奈良らしい?!
神座の本社である会社もしばらく奈良県広陵町(大和高田店近く)でしたし(2021年に大阪市北区へ本社移転)、どうとんぼり神座開店後の1年後に今の香芝店(当時の店名:ザ・麺・アガルタ)をオープンと会社のホームページに記載がありますし、奈良の香りがします。「白菜」がメインの野菜であることを考えても、なんとなく納得がいきます。

白菜がメインの野菜になってるラーメンを「奈良ラーメン」といっても良いのでは。
本当かどうか信憑性は不明ですが、一口メモでした。
★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★


関連ランキング:ラーメン | 櫟本駅


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました